Site Overlay

針生検 推定組織的型 FA又はphyllodestumol 経過観察でいいですか。

[管理番号:8274]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:乳頭分泌(単穴、単黄色) 左右に数カ所乳腺腫瘤があります。他の乳腺腫瘤はこの1年サイズ増大ありません。
投稿日:2020年2月5日

6ヶ月おきのエコーで、新たに7.9×7.5×5.7mm大の腫瘤を認め、形状不整、境界不明瞭で内部エコー不均質、後方エコー不変、腫瘤内部に拍動派があり、バネ式針生検をしました。

けっか、診断「正常あるいは良性」、推定組織型「上記」、「上皮の乳頭状増生はあきらかでありません。」悪性所見は認めません。
とありました。
①このまま、経過観察で大丈夫でしょうか。
②葉状腫瘍の疑いがあるということでしょうか。
③当院は、マンモトームの設備がありません。
紹介を主治医にお願いした方がいいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①このまま、経過観察で大丈夫でしょうか。」
→あくまでも(線維腺腫~良性葉状腫瘍ですから)それでも可です。

「②葉状腫瘍の疑いがあるということでしょうか。」
→(良性)葉状腫瘍の可能性がありそうです。

「③当院は、マンモトームの設備がありません。
紹介を主治医にお願いした方がいいでしょうか。」

→その方が確実です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

確定診断希望
性別:女性
年齢:41歳
病名:線維腺腫又は良性葉状腺腫
症状:
投稿日:2020年2月14日

先生の病院で確定診断ができないか問い合わせをしました。
その際、管理番号を間違えてしまったので、こちらに投稿します。

本日主治医の再診があり、マンモトームより、確定診断を希望するなら、局麻で切除がいいのではと言われました。
皮下、1センチより浅い部分にあるので、局麻でできるのではないかと。
田澤先生にお願いしたいのですが、お受け頂けますか。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「本日主治医の再診があり、マンモトームより、確定診断を希望するなら、局麻で切除がいいのではと言われました。
皮下、1センチより浅い部分にあるので、局麻でできるのではないかと。
田澤先生にお願いしたいのですが、お受け頂けますか。」

→大丈夫です。
 トップページの「メールフォーム」から「確定診断希望メール」で申し込んでください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up