Site Overlay

2月5日(水)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

小葉がんの大きさについて   [管理番号:8272]
こちらで、小葉がんは大きく出るので、乳管癌と同じとして比べてはいけないと読みましたが、7センチは大きすぎて、他にはいないので予後が心配でしかないです。

超音波とマンモからはリンパにはないと言われましたが、詳しくは手術のセンチネルリンパ生検でないと、わからないと言われ、リンパへの転移、予後が不安です。

小葉がんの7センチは乳管癌のどのくらいと同じ考えでいたら良いのでしょうか?
ステージは3になるのでしょうか?
■病名:小葉がん
<女性:42歳> ……【詳しく読む】小葉がんの大きさについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:7845]
術後診断
浸潤癌(充実腺管癌)
浸潤部:2.4cm
腋窩リンパ節転移:3個
グレード:3
脈管浸潤あり
ER陽性.PgR陽性
HER2 2+ → FISH結果まち
Ki-67:49%
切除断端:陰性
ステージⅡBの診断でした。

主治医からは、化学療法(アンスラサイクリン、タキサン)→放射線療法→ホルモン療法が必要だと言われました。

期間は短いですが、母と同じようなケースの質問を読ませていただいて、先生にご意見をお伺いしたいと思います。

◎リンパ節転移は3個なので、放射線療法はしなくてよかったでしょうか。

◎術前でHER2:2+→FISH陰性との結果が出ましたが、術後のFISHで陽性になることはありますでしょうか。

◎Ki-67値:49%、グレード:3と出たのですが、抗がん剤はやはり必須なのでしょうか。

先生ならどういったメニューにされますでしょうか。
■病名:右乳癌 リンパ節転移
<女性:61歳> ……【詳しく読む】術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:7057]
質問ですが、初めは多孔でしたが、今の症状は単孔性になりますか?減少している経過と考えますか?
絞らないとでません。
出るのも3日に1回ぐらい、乳頭にプクッと1粒2粒でるかでないかです。
色は乳白色です。
心配性の為、毎日何回か確認してしまいますが、先生の他の方への回答を拝見しているとあまり神経質になりすぎて絞らない方がいいんですよね。
■症状:乳頭分泌
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌液

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

皮膚のしこり?   [管理番号:7292/1581]
左のお腹(へそから少し下)にしこり?みたいなものがあります。

真ん中に芯があるようなしこりで、その周辺も少し硬いです。

これはリュープリンの後の硬結ですか?
調べていたら、1ヶ月から少しで硬結は消えるってなっていたのでで、
ほんとうに硬結か心配なのです。

もし硬結ではないとすれば、なにが考えられますか?
■症状:しこり
<女性:39歳> ……【詳しく読む】皮膚のしこり?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up