Site Overlay

小葉がんの大きさについて

[管理番号:8272]
性別:女性
年齢:42歳
病名:小葉がん
症状:
投稿日:2020年2月4日

初めまして。

乳がんと診断されてから、乳がんプラザでたくさん質問を読ませていただき、勉強になっております。

私は小葉がん、ホルモン感受性は80~90%、Ki-67は5%、Her2タンパク陰性
グレードは最初のクリニックでは1ですが、今の病院では小葉がんは測れないと言われました。

CT、超音波、MRI、骨シンチより転移はなしと言われました。

最初のクリニックでは3センチと言われましたが(触った感じも3センチくらいです)
MRIより7センチ、他にも小さいものが飛んでいると言われました。

よって2月(中旬)日に全摘予定です。

こちらで、小葉がんは大きく出るので、乳管癌と同じとして比べてはいけないと読みましたが、7センチは大きすぎて、他にはいないので予後が心配でしかないです。

超音波とマンモからはリンパにはないと言われましたが、詳しくは手術のセンチネルリンパ生検でないと、わからないと言われ、リンパへの転移、予後が不安です。

小葉がんの7センチは乳管癌のどのくらいと同じ考えでいたら良いのでしょうか?
ステージは3になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「小葉がんの7センチは乳管癌のどのくらいと同じ考えでいたら良いのでしょうか?
ステージは3になるのでしょうか?」

→画像診断で「大きさを」考えても全く意味なし。(手術術式には直結しますが)

 術後病理が出てから考えましょう。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up