Site Overlay

1月10日(金)① 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

病理診断結果の断面不明とは   [管理番号:8183]
質問は
1)これはそもそも「露出なし」と言い切るまでの検体?標本?ができなかったので、露出していて(取りきれていなくて)再発するリスクもあり得るという事なのでしょうか。

この様なことはよくあることなのでしょうか。
病理のセカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか。

2)波及度に「s」とありますが、これは4Tの皮膚浸潤と同じということでしょうか。
術前診断には記述はなく、主治医からはその様な話は少しもなかったので、少し驚いています。
この波及度sをどのように捉えたら良いのでしょうか。
■病名:右浸潤性乳管癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

この痛みは?   [管理番号:8074]
質問なのですが、EC2回目の後から足の付け根外側、股関節?大腿骨?が痛み出しました。

投与後1週間から10日が一番副作用が辛いですが、その期間にはむしろ楽になります。

ですがその後くらいからだんだん痛みが出て来ます。

じっとしている時や、歩行時はあまり痛みませんが、立ち上がる時や寝返りをうったりするときに痛いです。

主治医に話すとECはあんまり関節痛等は起きにくいんだけどな。
とだけ言われ特に何も言われなかったのですが…

抗がん剤の影響でしょうか?
術後半年ですが骨転移の可能性はあるでしょうか?
■病名:浸潤性乳管がん
■症状:股関節?大腿骨?痛み
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セルフチェック   [管理番号:8208]
田澤先生にお言葉いただけたら気持ちの切り替えが出来る気がします。

セルフチェックを毎日していてすべてしこりに感じて過剰受診してしまいます。

先生はビー玉以上のものをターゲットとして自己検診を書いていましたが
ビー玉以上ってかなり大きい気がして、そんな大きなものは見つかったときには
もう手遅れで生命に関わる気がしますが実際どうなのでしょうか?
また私みたいなタイプは自己検診をどうすればいいのでしょうか?
毎日毎日気にして過ごして疲れてしまいました。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍について   [管理番号:8207]
全ての検査の結果、良性の葉状腫瘍と診断されました。
以前にも腫瘍が
あり、針生検で小さくなりましたが、違う箇所に出来て、それが現在約4センチです。
一年で2ミリ大きくなりました。
主治医の話では、外来で処置をする程度の手術を進められていますが、経過観察ではダメでしょうか?
■病名:葉状腫瘍
■症状:違和感はあります。
<女性:56歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチのしこりの針生検結果について   [管理番号:8155]
数日後新たなクリニックでは1センチほどのしこりが見つかり針生検を受けました。

結果は下記になります。

NO cancer cells.found.right breast.
core needle biopsy
3本のcoreで、sclerosis.duct ectasia.
flat epithelial atypia様像が見られます。

乳腺症が、考えやすいですが、本標本での、確定は困難です。

悪性像はみられません。

悪性像は無いとのことですが、マンモトームなど踏み込んだ検査の必要はありませんでしょうか?
確定できていないのは心配なのですが、と質問をしましたが、悪性像はみられないので癌ではありませんからと言い切られてしまいこれ以上質問ができませんでした。

マンモトームやMRIの提案はありませんでした。

やはり乳腺症の確定ができていないというのは、癌の可能性もあるのでしょうか。

flat epithelial atypiaは悪性像だとお考えの専門医もいらっしゃるようで混乱しております。

悪性像はみられません と記載はありましたが…。

次回は3ヶ月後にエコーの予定です。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針性検での血清   [管理番号:8206]
質問Ⅰ、癌からの腫瘍出血の場合
絞れば必ず出てしかも出続けるといった感じなのですね。

質問Ⅱ、分泌物の検査はした方がいいですか?

質問Ⅲ、もし、分泌物検査をする場合、
血清が出てないと検査しても悪性のものがあると分かりませんか?
※現在、絞っても血清は出ません。

質問Ⅳ、毎日でも絞って確認した方がいいですか?

質問Ⅴ、1回絞って出なかったから
もう絞らず放置でいいですか?
※絞りすぎて乳がアザになりました。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up