Site Overlay

針性検での血清

[管理番号:8206]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:

調べていたらここに辿り着きました。
先生のような乳腺専門医がうちの近くにいたらどんなに心強いか。

東海地方ですが出張などぜひやってほしいです。

忙しいから無理ですよね。

本題です
両胸に5~6ミリのしこりがありmmte←たぶんこんな名前。
という太い針の検査をしました
結果は両胸、悪性のものはなしで良性でした
もともと母乳は出ておりましたが1~2ヶ月は真っ黒の血が出てました。

最近また絞ると白乳色に赤い血が混ざっていました
両胸からです 左側の方が黄色の濃い色
右側は白に赤い血が混ざっていました
もう4ヶ月経ちますし他に腫瘍があってそこから血が出ているのかな?と不安です。

乳腺外科に行きましたが心配ならその分泌を調べるが
と言われたけど、そんなんで出血の原因が分かるのでしょうか?
しかし、今日絞ると血は出ていません

質問Ⅰ、癌からの腫瘍出血の場合
絞れば必ず出てしかも出続けるといった感じなのですね。

質問Ⅱ、分泌物の検査はした方がいいですか?

質問Ⅲ、もし、分泌物検査をする場合、
血清が出てないと検査しても悪性のものがあると分かりませんか?
※現在、絞っても血清は出ません。

質問Ⅳ、毎日でも絞って確認した方がいいですか?

質問Ⅴ、1回絞って出なかったから
もう絞らず放置でいいですか?
※絞りすぎて乳がアザになりました。

私はどうしたらいいかと毎日モヤモヤしております。

お忙しいところ申し訳ありません。

お返事お待ちしております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは、よくある質問なので「あるあるQ]の『マンモトーム(や、その他の針生検)後に、血性分泌で心配な方は(QandAする前に)是非お読みください。』に掲載しています。

更に質問者は「血性」であることに拘っているようなので、一度「あるあるQ]の
『「血性分泌=癌?」という発想は止めましょう。(ネットで煽っているのかもしれませんが…)重要なのは「単孔性」と「継続性」です。』も熟読ください。

「質問Ⅰ、癌からの腫瘍出血の場合
絞れば必ず出てしかも出続けるといった感じなのですね。」

→そうです。

「質問Ⅱ、分泌物の検査はした方がいいですか?」
→不要(無意味)
 なので質問Ⅲは無回答とします。

「質問Ⅳ、毎日でも絞って確認した方がいいですか?」
→不要
 「無理やり絞ってだしてやろう」という意識は捨てましょう。

 ★もしも本当に「意味のある出血(分泌)=乳管内病変からの分泌」ならば、(ご本人が気にしなくても)自然と解るものなのです。
 『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。

「質問Ⅴ、1回絞って出なかったからもう絞らず放置でいいですか?」
→その通り、(上記コラムのとおり)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up