Site Overlay

1月7日(火)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療方針について   [管理番号:4352]
昨年末、乳頭腺管癌が見つかり、今年初旬に右乳房温存手術を行いました。
術後の治療に関して、化学療法が必要か迷っています。
腫瘍径:1.5センチ
腋窩郭清:1個 大きめ
NG:1
LY:0
V:0
ER:+8
PGR:+8
HER2:陰性
切除断片:陰性
ki67:13%
放射線治療、ホルモン治療はうけるつもりですが、医師から抗がん剤も
視野に入れてもいいかも、と言われ悩んでいます。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343]
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小林麻央さんの乳癌   [管理番号:8204]
乳腺外科に今まで色々かかりましたが小林麻央さんのことは有名な話みたいで詳しく聞きました。

田澤先生も知っていると思います。

小林麻央さんは授乳中に腫瘍が見付かり医師に3ヶ月後の検査を。
と言われたそうですが
(この時点で生検していれば良かったですが)
その8ヶ月後に検査を受けています。
その時に標準治療を受けていれば5年生存率は95%だったのに、標準治療をせず、約1年半、気功などの民間療法を行った。

結果、癌はレベル4まで進行。
と聞きました。

私はその話を聞くまで乳癌らしき腫瘍が見つかってから8ヶ月でレベル4とメディアでは
取り上げられていたので乳癌って進行めちゃくちゃ早いやん!じゃあ6ヶ月に一回検診しているけど、早期発見できひんやん。
とガッカリしました。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再発治療について   [管理番号:8203]
2018年8月から半年術前化学療法をし、
2019年3月に左胸全摘をしました。
リンパ節郭清は脇窩のみ。
その後、放射線治療をし、2019年10月に再発が分かりました。

術前に鎖骨上、下リンパ節に転移あり、よってステージは3C。
タイプはトリプルネガティブです。
現在の治療は術前に効果のあったEC療法をしています。
再発だから100%の量ではなく、75%の量(70%だったかもしれません)で行くと言われてやっています。
現在、4回終わりましたが、しこりの大きさは変化なし。
大きくなっていないことは、いいことよと主治医に言われましたが、術前に効果のあったECだっただけに、小さくなっていないことにショックです。

癌の増殖スピードが早くて抗がん剤の効果が追い付かないのでしょうか?
すでに使用した抗がん剤なので、同じタイプの癌だけど耐性ができたのでしょうか?残り2回ですが、先生なら治療を変更しますか?
変更するなら他に治療は何を進めますか?
■病名:左乳癌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のへこみについて 教えて下さい   [管理番号:8202]
乳頭の少し下辺りに2センチ位の筋のような細長い凹みを見つけました(たまたま見つけたため、いつからあったのかはわかりません)
心配になり乳腺外科でエコーを受けましたが異常なしで、乳がんによる凹みではないとの診断でした。

その後毎年受けている乳がん検診で初めて左に嚢胞が見つかったため経過観察で半年後にエコーを受けていますが、右乳房は嚢胞などもなく異常なしだそうです。
最後のエコーは12月初旬です。

最近この凹みが気になりよく見てみると、左も右と同じような場所がうっすらと凹んでいるように見えます。

左右対称と言えば左右対称ですが…
乳がんの凹みはある程度進行したがんの場合に出ると思っていたので、しこりがない私の場合は当てはまらないと安心していたのですが、実はそうでもなく初期の小さながんでも凹みが見られることがあると知り心配になってきました。

〇右に関しては凹みを見つけた時から3回エコーを受けており(最終は一ヶ月前)、いずれも異常なしなので考え過ぎでしょうか?
◯左乳房の凹みは12月のエコー時には気づいておらず、医師にも何も伝えないままのエコーでしたが、しこりの見落としなどは考えられますか?(嚢胞は5ミリ程で変わらずあるそうです)
〇次は6月に検診予定ですが、その時まで凹みの下にしこりができていないかセルフチェックを続けていればよろしいでしょうか?6月まで様子見では遅いですか?
〇がん以外の凹みとは何が原因と考えられますか?脂肪や筋の付き方、2人授乳しましたので皮膚の弛みやシワなどでしょうか?
■症状:乳房にへこみがあります
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up