Site Overlay

乳房のへこみについて 教えて下さい

[管理番号:8202]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:乳房にへこみがあります

相談させてください。

一年半前に腕を上げると右乳房の外側下、
乳頭の少し下辺りに2センチ位の筋のような細長い凹みを見つけました(たまたま見つけたため、いつからあったのかはわかりません)
心配になり乳腺外科でエコーを受けましたが異常なしで、乳がんによる凹みではないとの診断でした。

その後毎年受けている乳がん検診で初めて左に嚢胞が見つかったため経過観察で半年後にエコーを受けていますが、右乳房は嚢胞などもなく異常なしだそうです。
最後のエコーは12月初旬です。

最近この凹みが気になりよく見てみると、左も右と同じような場所がうっすらと凹んでいるように見えます。

左右対称と言えば左右対称ですが…
乳がんの凹みはある程度進行したがんの場合に出ると思っていたので、しこりがない私の場合は当てはまらないと安心していたのですが、実はそうでもなく初期の小さながんでも凹みが見られることがあると知り心配になってきました。

〇右に関しては凹みを見つけた時から3回エコーを受けており(最終は一ヶ月前)、いずれも異常なしなので考え過ぎでしょうか?
◯左乳房の凹みは12月のエコー時には気づいておらず、医師にも何も伝えないままのエコーでしたが、しこりの見落としなどは考えられますか?(嚢胞は5ミリ程で変わらずあるそうです)
〇次は6月に検診予定ですが、その時まで凹みの下にしこりができていないかセルフチェックを続けていればよろしいでしょうか?6月まで様子見では遅いですか?
〇がん以外の凹みとは何が原因と考えられますか?脂肪や筋の付き方、2人授乳しましたので皮膚の弛みやシワなどでしょうか?

お忙しいところ、このような質問で申し訳ございません。

お答えいただけると助かります。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「実はそうでもなく初期の小さながんでも凹みが見られることがあると知り心配になってきました。」
→誤り!

 皮膚を引っ張るような癌であれば、『絶対に』エコーで見えます。
 ご安心を。

「〇右に関しては凹みを見つけた時から3回エコーを受けており(最終は一ヶ月前)、いずれも異常なしなので考え過ぎでしょうか?」
→勿論、その通り!(上記コメント通り)

「◯左乳房の凹みは12月のエコー時には気づいておらず、医師にも何も伝えないままのエコーでしたが、しこりの見落としなどは考えられますか?(嚢胞は5ミリ程で変わらずあるそうです)」
→deleを伴う癌があれば、それをエコーで見逃すなど、その医師に失礼ですよ!
 ご安心を。

「〇次は6月に検診予定ですが、その時まで凹みの下にしこりができていないかセルフチェックを続けていればよろしいでしょうか?6月まで様子見では遅いですか?」
→十分すぎます。(早く受診する理由が全くありません) ご安心を。

「〇がん以外の凹みとは何が原因と考えられますか?脂肪や筋の付き方、2人授乳しましたので皮膚の弛みやシワなどでしょうか?」
→普通に…
 皺でしょう。