Site Overlay

12月28日(土)⑤ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

お礼   [管理番号:8174]
質問ではなく、この場の趣旨とは異なると思いつつもお礼をお伝えしたく、この場をお借りすることをお許し下さい。

田澤先生に診て頂いて本当に安心しましたし、同じ医師としてとても尊敬しています。

冷静でいたつもりでしたが不安だったのだと感じ、信頼できる先生に診て頂くことでこんなにも安心できるのだと実感しました。
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

最終結果   [管理番号:3671]
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし
●核グレード1、病理グレード1
●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+
●HER2陰性
●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。
先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん?   [管理番号:8187]
最近、身の回りで乳がんの人が増えてきていることから自己触診をしています。

お風呂の時とお風呂の後、仰向けで触診しているのですが、胸の中央のあたりが、平べったいなにかに触れます。

母乳がよくでたので乳腺かなとおもっているのですが、心配になりメールをさせてもらっています。

10月の頭にマンモとエコーをしていて、異常なしでした。

2ヶ月前にみてもらって異常なしなので心配しなくてもいいでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

濃縮嚢胞の疑い   [管理番号:8186]
やはり嚢胞が癌だったら?と思うと不安で生検をお願いしました。

しかし、医師には『カテゴリーは3になるが、これは絶対大丈夫だし1年放置でも問題ない、そんなに心配ならMriにしない?それで結果みてそれでも気になるならマンモトームしてもいいよ』と言われました。
私はマンモトームがメンドクサイ?のかな?とも思ったんですがそうではなさそうです。

医師にはやりたいならやると言われたので。

ただやはり所見が明らかに良性だし、やっても乳腺症または嚢胞と出るだけでお金が勿体ない。
と言われました。

あと、怪しくもないので自費になるそうです。

医師がやらなくてもいいと判断しているから。

エコーは怪しくも撮影出来るし、逆に怪しくなくも撮影できるとも言われました。

私のはカテゴリー3だけどもカテゴリー2に近いそうで、とにかく
悪いものではない!と言われました。
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

田澤先生、教えてください。   [管理番号:8185]
トリプネガネィブステージ3cで、
EC療法4回とドセタキセル4回の術前化学療法後に手術、
手術後の病理で腫瘍が残っていた場合、
EC療法を追加することは、標準治療ですか?

エビデンスのない、保険適応外の治療ではないのでしょうか?

小さい子どもがいるなら、
そうした治療も許容されるのことなのでしょうか。
■病名:乳癌
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

画像上 明らかに良性   [管理番号:8184]
不安性のため3ヶ月に1回自発的に乳腺外科へエコーしています。

そこは医師自らエコー、生検してくれます。

画像上明らかに良性
生検不要とした場合 MRI検査したらどうですか?
何か分かりますか?
嚢胞でしたが、そんなに心配ならとMRI検査を勧められました。

田澤先生がMRI検査に癌の診断は不適切!と書かれていますが、
これはエコーの画像上、怪しいのにMRI検査でなにもないから大丈夫!という医師に対してでしょうか??

私の場合エコー画像は明らかに良性の場合のMRI検査はどうですか?
<女性:22歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up