Site Overlay

12月28日(土)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

病理診断結果の断面不明とは   [管理番号:8183]
質問は
1)これはそもそも「露出なし」と言い切るまでの検体?標本?ができなかったので、露出していて(取りきれていなくて)再発するリスクもあり得るという事なのでしょうか。

この様なことはよくあることなのでしょうか。
病理のセカンドオピニオンを考えた方が良いのでしょうか。

2)波及度に「s」とありますが、これは4Tの皮膚浸潤と同じということでしょうか。
術前診断には記述はなく、主治医からはその様な話は少しもなかったので、少し驚いています。
この波及度sをどのように捉えたら良いのでしょうか。
■病名:右浸潤性乳管癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

尖刺吸引細胞診で、悪性の疑いからの乳腺症診断   [管理番号:8182]
シコリもあり、異常細胞があるかもしれないのに手術も何もしないのが不安です。

この状況で手術をしてくれる医者はいないと思った方が良いのでしょうか。

質問をまとめます
①粘液産生細胞出現、細胞異形は癌では無くても よくある事なのでしょうか。
②先生から見て、手術という選択肢はありますか。
■病名:乳腺症
■症状:胸のしこり
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこりについて   [管理番号:8181]
1点目にお聞きしたいのが、来月ペットCT検査を行い、しこりが陽性で何らかの癌だった場合、皮膚科医師の言うようにまずは乳腺科で針精検をするのが一番良いのでしょうか。
乳腺科で良いのか、また針精検をすることにより癌が広がってしまう可能性はあるのでしょうか。

2点目は、陽性だった場合、乳腺の病気なのか、血管肉腫などの皮膚の病気なのか、
それにより今後検査する病院や検査方法も変わって来ると思うので、今後の判断にも迷っています。
ペットCT検査後に、ある程度病気の質(乳腺あるいは皮膚の病気)などがわかるものでしょうか。

また、血管肉腫の場合、治療する専門の病院も限られてしまうのではないかの不安もあります。

3点目は、このような症状の場合、その他に良い検査方法などがありましたら併せてお願いいたします。
■症状:左胸のしこり
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左右非対称   [管理番号:8180]
私は陥没乳首なのでお風呂で、乳首をつまんで陥没した中の部分も洗うのですが、右側の乳首の方が左の乳首より大きいです。
(触ったりつまんだりしたかんじ)
いつも不安になります。

乳首が左右非対称なのは普通でしょうか?
ちなみに乳がんのエコー検査を2ヶ月前に受けて、異常なしでした。

乳がんエコー検査受けてから3ヶ月くらいは乳がんについて安心して大丈夫でしょうか?

ちなみに乳首に乳がんができることはあるのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンの手術前の治療について   [管理番号:2084]
手術まで不安ならばホルモン剤(ノルバデックス錠20g)を処方されましたが、手術前から服用してもよいのか?
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up