[管理番号:8181]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:左胸のしこり
お世話になります。
いつも拝見させていただいております。
2016年11月に左乳房温存手術を行い、ステージ1、ルミナールAとの診断結果に
より、手術後は放射線治療とホルモン療法(リュープリン2年)を行い、現在はタモキシフェンを服用しています。
2017年6月に左乳頭に出来た8ミリ程のほくろが気になり、手術した担当医に相談しましたが問題ないとのことでした。
同年10月にエコー検
査をした際、左乳房に5ミリの腫瘤が見つかり、エコー技師から「悪性否定できず。」
とのレポートがありました。
担当医からは、「術痕だと思う。
中に水が溜まっているのかも。
同じ左はホルモン治療しているからおそらく癌ではない。様子を見ましょう。」
と言われ、その後は経過観察となりました。
その後、半年後のエコー検査でも大きさは変わりませんが前回と同じ場所に腫瘤があり、技師から「悪性否定できず。」との事で、心配なためMRIを依頼したところ、医師から異常なしとの診断でした。
また、左乳頭のホクロについて問題ないと言われていましたが、気になり2018年12月に皮膚科を受診。
病理診断によりメラノーマ初期と診断されました。
その後メラノーマの拡大手術を受けましたが、その際に左乳房2時の方向(乳癌の傷より外側)に1cm以上の可動するしこりに気付きました。
後日、乳腺担当医にしこりについて確認し、
その場所を含めエコー検査をした結果、問題なく手術の傷だろうと言われました。
(術痕とは少し離れた場所ですが。)それでも心配になり、別の病院でもエコー検査をしましたが、結果は同じでした。
2019年3月にマンモ検査を受けたところ、高濃度乳腺で左右の胸に石灰化はあるが、点状に散在しているため心配ないとの診断でした。
2019年5月に、左乳房に痛みを伴う赤紫色のあざの様なものができ、心配になり乳腺科を受診しましたが、その時は赤みも少し引けて来た事もあり問題なしと言われました。
その後も、3ヶ月ごとに乳腺科を受診していますが、最近、乳房温存手術後の放射線治療による二次性血管肉腫という病気がある事を知り、エコーでは見つけずらいと知りました。
再度、しこりと赤みの症状が気になり、先日皮膚科を受診したところ、「放射線治療をしてからまだそれほど経っていないので、血管肉腫は考えられない」と言われました。
また、しこりについては「左乳房外側2時の方向やや深い所に示指頭大程の結節を認める。」との事で、別の病院でペットCTを撮る事になり2020年1月○日に検査をする予定です。
皮膚科医師からは、「もし陽性であった場合、乳腺科で針精検をして詳しく調べてもらうように」と言われました。
血管肉腫は考えられないと言われ、何
かあれば乳腺の関係だと言われましたが、メラノーマの原因もごく稀ですが放射線治療
による可能性も否定出来ないと前回言われており、血管肉腫も可能性は低いですが、
放射線治療後に起こる可能性があることを知り、不安が消えません。
現在は胸の痛みや、
しこり部分に触れたり動かしたりすると痛みを感じます。
しこりも少し大きくなっているように思います。
5mmの腫瘤と言われた場所としこりの場所は違うように思います。
1点目にお聞きしたいのが、来月ペットCT検査を行い、しこりが陽性で何らかの癌だった場合、皮膚科医師の言うようにまずは乳腺科で針精検をするのが一番良いのでしょうか。
乳腺科で良いのか、また針精検をすることにより癌が広がってしまう可能性はあるのでしょうか。
2点目は、陽性だった場合、乳腺の病気なのか、血管肉腫などの皮膚の病気なのか、
それにより今後検査する病院や検査方法も変わって来ると思うので、今後の判断にも迷っています。
ペットCT検査後に、ある程度病気の質(乳腺あるいは皮膚の病気)などがわかるものでしょうか。
また、血管肉腫の場合、治療する専門の病院も限られてしまうのではないかの不安もあります。
3点目は、このような症状の場合、その他に良い検査方法などがありましたら併せてお願いいたします。
以上の3点について、申し訳ありませんが教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
皮膚科医の発想は理解できませんが…
乳腺にある「しこり」の精査にPETを用いることに大変な疑問があります。(なので「陽性だったら」とか、そのような質問には回答できません)
『(乳腺のシコリなのだから) 普通に針生検しましょう』
それが、回答です。