Site Overlay

濃縮嚢胞の疑い

[管理番号:8186]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:

田澤先生に聞きしたいことがあります。

先週のコラム読みました。

私は濃縮嚢胞で悩んでいます
A乳腺外科にて嚢胞がたくさんあると言われ
その中に白いものが入っていて濃縮嚢胞と言われました。
セカンドオピニオンでB乳腺外科にも見てもらいましたがやはり嚢胞または濃縮嚢胞と言われました。

A乳腺外科は昔から行っている乳腺外科で信用出来る乳腺外科の医師です。

ただやはり嚢胞が癌だったら?と思うと不安で生検をお願いしました。

しかし、医師には『カテゴリーは3になるが、これは絶対大丈夫だし1年放置でも問題ない、そんなに心配ならMriにしない?それで結果みてそれでも気になるならマンモトームしてもいいよ』と言われました。
私はマンモトームがメンドクサイ?のかな?とも思ったんですがそうではなさそうです。

医師にはやりたいならやると言われたので。

ただやはり所見が明らかに良性だし、やっても乳腺症または嚢胞と出るだけでお金が勿体ない。
と言われました。

あと、怪しくもないので自費になるそうです。

医師がやらなくてもいいと判断しているから。

エコーは怪しくも撮影出来るし、逆に怪しくなくも撮影できるとも言われました。

私のはカテゴリー3だけどもカテゴリー2に近いそうで、とにかく
悪いものではない!と言われました。

B乳腺外科でも言われたし、
質問1、信用するべきでしょうか?
質問2、私のように怪しくもない腫瘍?をMRiをやる意味ありますか?何が分かるのでしょうか?
質問3、何かアドバイスお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

そもそも「私は濃縮嚢胞で悩んでいます」という記載自体に矛盾を含んでいます。
今週のコラム 216回目 「癌の可能性が無ければ」濃縮嚢胞でも線維腺腫でも、どちらでも構わない(どうでもいい)のです』にも記載したように濃縮嚢胞は嚢胞が
固まっただけなので「濃縮嚢胞」と(画像上)診断すれば、それ以上精査は不要となります。

「質問1、信用するべきでしょうか?」
→疑う理由がありません。

「質問2、私のように怪しくもない腫瘍?をMRiをやる意味ありますか?」
→無意味

「何が分かるのでしょうか?」
→怪しいものはありません。となるでしょう。(予定調和)

「質問3、何かアドバイスお願いします。」
→「気にしないようにする」か「(患者さんが希望すれば)生検してくれるクリニックを探す」かのどちらかでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up