Site Overlay

12月23日(月)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

センチのしこりの針生検結果について   [管理番号:8155]
数日後新たなクリニックでは1センチほどのしこりが見つかり針生検を受けました。

結果は下記になります。

NO cancer cells.found.right breast.
core needle biopsy
3本のcoreで、sclerosis.duct ectasia.
flat epithelial atypia様像が見られます。

乳腺症が、考えやすいですが、本標本での、確定は困難です。

悪性像はみられません。

悪性像は無いとのことですが、マンモトームなど踏み込んだ検査の必要はありませんでしょうか?
確定できていないのは心配なのですが、と質問をしましたが、悪性像はみられないので癌ではありませんからと言い切られてしまいこれ以上質問ができませんでした。

マンモトームやMRIの提案はありませんでした。

やはり乳腺症の確定ができていないというのは、癌の可能性もあるのでしょうか。

flat epithelial atypiaは悪性像だとお考えの専門医もいらっしゃるようで混乱しております。

悪性像はみられません と記載はありましたが…。

次回は3ヶ月後にエコーの予定です。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腋窩リンパ郭清後の放射線治療の有無について   [管理番号:8154]
11月中下旬に乳がん告知されております。

手術前のマンモトーム生検結果
硬癌、サブタイプ:ルミナルa、グレード2、ki67:10%、リンパ転移なし、ステージ1(4つあり、1番大きい腫瘍サイズは1cm)でした。

12月頭に左乳房全摘手術を受けましたところ、センチネルリンパ節に2ミリ以下の転移が2つ見付かりました。
(4本中2本) あわせて腋窩リンパ郭清をレベル1+αしております。
只今病理結果待ちです。

入院中に今後の治療の流れとして主治医より放射線と抗がん剤が必要とお聞きしました。
治療方針が大幅に変わってしまったのでかなり落ち込んでおります。
2個の微小転移があった場合、放射線治療は必要なのでしょうか?リンパ浮腫も気になり不安です。

抗がん剤につきましてはオンコタイプDXを依頼しております。

郭清されたリンパにも転移があったらと思うと…気が気でありません。
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:8135]
11月(下旬)日に左乳癌全摘をしました。

センチネル検査の結果リンパ転移なしです。

本日病理の結果がでまして
浸潤性乳がん
硬癌
2.0cm
Stage2a
リンパ管 血管浸潤あり(脈管侵略)
グレード3
ki90-95
トリプルネガティブ

と言われました。

手術で悪いものは全て取り切れたそうですが、脈管侵略しているから
再発転移の不安がある事、抗がん剤はしっかり行う事を言われました。

すごくショックでした。

術前の画像診断ではエコーでもMRIでも血流が少なく大人しい癌だと言われていたから余計にショックでした。

トリプルネガティブでこのkiの高さだと私は長生きできないですか?
脈管侵略していたら再発転移の可能性がかなり高いですか?
硬癌はやっかいですか?
■病名:乳がん
■症状:トリプルネガティブ
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

造影MRIと乳管造影   [管理番号:8153]
絞ると時々ですが、いつも同じ孔から血が出てきます。
エコー、マンモでは異常なしでした。

心配性なので詳しい検査をお願いしたところ、造影MRIをしましょう。
との事でした。

乳管造影でなくても良いのか?と聞いたところ、乳管造影は手術をする前に行う事はあるが、何かを見付ける為にはしない。
との事でした。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

周期的な乳房痛   [管理番号:8152]
今回は周期的な乳房の痛みについて質問させてください。

昔から生理前は乳房が張り、痛みがでる体質でしたが、最近は生理前だけでなく、排卵期あたりも副乳を含め同じ症状が出るようになりました。

年齢的に更年期に入っているためでしょうか?
周期的な乳房痛がある人は乳がんになりやすいとの医師の記事を見ましたが、本当でしょうか?
またホルモンバランスが崩れている場合、漢方を服用することについて先生はどう思われますか?
ホルモンバランスを整えるため、大豆製品をとったり、運動をしたりしているのですが、他になにか方法はありますか?
質問が多くなってしまいましたが、先生のご意見を伺えたらと思います。
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up