Site Overlay

周期的な乳房痛

[管理番号:8152]
性別:女性
年齢:45歳
病名:
症状:

いつも拝見しております。
質問を何度かさせていただいていますが、
いつも丁寧な回答をしていただきありがとうございます。

今回は周期的な乳房の痛みについて質問させてください。

昔から生理前は乳房が張り、痛みがでる体質でしたが、最近は生理前だけでなく、排卵期あたりも副乳を含め同じ症状が出るようになりました。

年齢的に更年期に入っているためでしょうか?
周期的な乳房痛がある人は乳がんになりやすいとの医師の記事を見ましたが、本当でしょうか?
またホルモンバランスが崩れている場合、漢方を服用することについて先生はどう思われますか?
ホルモンバランスを整えるため、大豆製品をとったり、運動をしたりしているのですが、他になにか方法はありますか?
質問が多くなってしまいましたが、先生のご意見を伺えたらと思います。
お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「昔から生理前は乳房が張り、痛みがでる体質でしたが、最近は生理前だけでなく、排卵期あたりも副乳を含め同じ症状が出るようになりました。
年齢的に更年期に入っているためでしょうか?」

→まさに、その通り。

「周期的な乳房痛がある人は乳がんになりやすいとの医師の記事を見ましたが、本当でしょうか?」
→??
 誰がそんな根拠のないことを言っているのか…(とても、残念です)
 全く無関係。
 ご安心を。

「またホルモンバランスが崩れている場合、漢方を服用することについて先生はどう思われますか?」
→それは「更年期外来(婦人科)」の領域です。
 乳腺外科としては、(ホルモン療法による)「同様の副作用に対して」漢方を出したりしますが…(ホルモン療法していない人に治療は行いません)

「ホルモンバランスを整えるため、大豆製品をとったり、運動をしたりしているのですが、他になにか方法はありますか?」
→サプリ(エクオールなど)だと思います。

 ただ、重ねて言いますが、これは「更年期外来(婦人科系)」の話です。
 我々乳腺外科医が「乳房痛で治療(投薬)」することはありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up