Site Overlay

トリプルネガティブ

[管理番号:8135]
性別:女性
年齢:28歳
病名:乳がん 
症状:トリプルネガティブ

11月(下旬)日に左乳癌全摘をしました。

センチネル検査の結果リンパ転移なしです。

本日病理の結果がでまして
浸潤性乳がん
硬癌
2.0cm
Stage2a
リンパ管 血管浸潤あり(脈管侵略)
グレード3
ki90-95
トリプルネガティブ

と言われました。

手術で悪いものは全て取り切れたそうですが、脈管侵略しているから
再発転移の不安がある事、抗がん剤はしっかり行う事を言われました。

すごくショックでした。

術前の画像診断ではエコーでもMRIでも血流が少なく大人しい癌だと言われていたから余計にショックでした。

トリプルネガティブでこのkiの高さだと私は長生きできないですか?
脈管侵略していたら再発転移の可能性がかなり高いですか?
硬癌はやっかいですか?

教えてくださいm(__)m

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

トリプルネガティブだから抗がん剤は必須です。頑張りましょう。でいいのに、「わざわざ」脅すような言い方をしなくてはいけないのか? (その主治医に)純粋に疑問を感じます。

「脈管侵略しているから再発転移の不安がある事」「脈管侵略していたら再発転移の可能性がかなり高いですか?」
→脈管侵襲は参考程度です。(気にしないように)

「抗がん剤はしっかり行う」
→トリプルネガティブなので、それは当然です。

「トリプルネガティブでこのkiの高さだと私は長生きできないですか?」
→考えすぎ。
 主治医の言ったことは全て忘れましょう。

 シンプルに「治療法はサブタイプで決まる」だから、抗がん剤をするのです。
 そして「予後はステージで決まる」だから「早期発見が重要」なのです。 
 ★質問者は1期なのだから、早期です。 やるべきことをやりましょう。

「硬癌はやっかいですか?」
→「あるあるQ]の17番『もしも『まだ』硬癌が心配な人がいたら、まず『スキルス乳がんについて』をご一読ください。』をご覧ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:

たびたびすいません。

田澤先生だったら私のような脈管侵襲ありのkiが高いトリプルネガティブにどのような化学療法を行いますか?
是非参考にさせて頂きたいです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

前回の回答読んでますか??

脈管侵襲はあくまでも「参考程度」であり、Ki67も治療選択には無関係。
トリプルネガティブなのだから、普通にanthracycline(EC)+taxane(DTX)とします。

Scroll Up