Site Overlay

12月11日(水)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

濃縮嚢胞   [管理番号:8125]
濃縮嚢胞について教えて下さい。

A乳腺外科にて6ミリの濃縮嚢胞があるそうです。

不安で違う乳腺外科でも見てもらいました。

B乳腺外科では濃縮嚢胞、C乳腺外科ではセンイセンシュと言われました。

血流はなしです。

境界も明瞭でした。

どちらも経過観察も生検も不要と言われました。
ただ、最初に行ったA乳腺外科で濃縮嚢胞と言われ低エコー領域?とも言われました。

質問1、低エコー領域ってガンのときに使う専門用語ではないのでしょうか?

質問2、それとも濃縮嚢胞は低エコー領域なのでしょうか?

質問3、また濃縮嚢胞はセンシュとやらと判別が難しい?
濃縮嚢胞がガンと間違われていないか不安です。

A、B、Cの三人の乳腺医師には濃縮嚢胞またはセンシュは最初から良性だから経過観察も不要だしガンになることはないとはっきり言われました。

ただ ネットで濃縮嚢胞はガンとの識別が難しいと見ました。

質問4、専門医が見れば濃縮嚢胞かガンかの判別は付きますか?
■症状:濃縮嚢胞
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理でki67が範囲でしか出ないときの判断の仕方   [管理番号:8124]
9月に右浸潤性乳管ガンとわかり、11月の末に温存手術を済ませました。

手術の際の病理結果が来週出てくるので、
その結果を見て今後の方針を決めていくそうです。

なのでまだ針生検の病理結果しかわからな
いのですが
腫瘍1.6cm
ER score8
PgR score8
(ホルモン受容体+と言われました)
HER2 1+
核異形度 グレード1
リンパ転移なし

ホルモン受容体が高いのでホルモン療法かと思われますが、
こちらの病院ではki67値は確実な指標ではないのであまり使用しないそうで、
病理結果では10%~30%という範囲しか示されませんでした。

来週の病理結果でもはっきりした値は出ないようです。

この場合、オンコタイプで再発の可能性や抗がん剤の上乗せ%調べた方が良いでしょうか?
ki67値が20%以上ならオンコタイプをしたいと思っていたので範囲しか定まらず悩んでいます。

それとも私のような病理結果ではそもそも不要なのでしょうか。

また、どこか他の病理に出してはっきりしたki67値を出してもらうというようなことは可能なのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:7660]
メディカルプラザ市川・江戸川で初診の予約をとったほうがいいのでしょう?
ただ田澤先生の予約はとても難しいとのことだったので、水曜日何時間も待つ覚悟で直接当日の外来受付をすれば診ていただけるのでしょうか?
それともまずは近所のクリニックでエコーやマンモ、針生検をしてもらい(結果待ちで時間があいてしまうのが不安です)、それからセカンドオピニオン・転院ということで江戸川病院にしてもらえばいいでしょうか?
その際は秘書室メールとかのほうで対応していただけるのでしょうか?

個人的なことですが、実は来年のはじめに結婚予定で相手のいる田舎に引っ越す予定でした。
このタイミングで良かったのか悪かったのか…

みなさん検査結果や今後の治療についての質問なのにこのような質問で申し訳ありません。

去年の検診で見逃しだったかも…と思うと乳ガンだった場合どれくらい進行してまっているのか不安でなりません。
確実な診断・治療をして頂きたく田澤先生の診察をしていただける最短の方法をご教授下さいますよう宜しくお願いいたいます。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:7989]
①大きさは21ミリなので厳密にはステージ2Aですが、測り方にも若干差がでるのでほとんどステージ1と思ってもいいでしょうか?
この大きさでも根治は見込めますか?

②このサイトでみても、2センチ以上(ステージ2)の方はほとんど抗がん剤をやっているような感じがするのですが、ホルモン療法だけの方も多くいらっしゃいますか?

③オンコタイプも考えております。
閉経前の46歳ですが、田澤先生なら、オンコタイプで抗がん剤の上乗せ何%なら抗がん剤をおすすめしますか?

④ホルモン療法だけで治療となると、リュープリン注射もしてる方もいらっしゃるようですが、注射はどのような場合にやることになるのですか?

⑤田澤先生なら、ホルモン剤(タモキシフェン)は5年ですか?10年ですか?

⑥もし抗がん剤をやるとしたらTCですか?
何クールですか?
■病名:乳がん
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

PET検査   [管理番号:8097]
先日近くの整形外科でMRIを撮りおかしいと言われ かかりつけの病院に紹介状を出してもらい診てもらったら 脊椎に転移ありと診断が下されました。

念のため PET検査をして広がりなど見ましょうとのことで撮りました。
しかしながら集積が何処にも見当たらず 脊椎にも見受けられなかったと判断が出たようです。
MRIで指摘された白くなっている部分はジンジンと痛みがあります。
下を向くとビリビリとなります。

そんな事があるのでしょうか??
PETがうまくいかなかったとかでしょうか??
この先 治療する話も出ていたのでよく分からない状態で不安です。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術の時期について   [管理番号:8123]
主人と自営で仕事をしていますので、個人的には自宅から近い病院でスピード感を持った治療が理想的なのですが、選択肢としては
1)このまま□□医療センターで2月に手術
2)転院して一日も早く手術となるかと思います。
ただ年末年始ということもあり、苦労して動いて例えば数週間手術を早めることの有用性について、先生のご意見を伺えればと思いメールいたしました。
時は取り戻せませんし、後悔もしたくありません。
実際この2ヶ月で大きくさせてしまった反省もあります。
■病名:乳がん
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up