Site Overlay

濃縮嚢胞

[管理番号:8125]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:濃縮嚢胞

濃縮嚢胞について教えて下さい。

A乳腺外科にて6ミリの濃縮嚢胞があるそうです。

不安で違う乳腺外科でも見てもらいました。

B乳腺外科では濃縮嚢胞、C乳腺外科ではセンイセンシュと言われました。

血流はなしです。

境界も明瞭でした。

どちらも経過観察も生検も不要と言われました。
ただ、最初に行ったA乳腺外科で濃縮嚢胞と言われ低エコー領域?とも言われました。

質問1、低エコー領域ってガンのときに使う専門用語ではないのでしょうか?

質問2、それとも濃縮嚢胞は低エコー領域なのでしょうか?

質問3、また濃縮嚢胞はセンシュとやらと判別が難しい?
濃縮嚢胞がガンと間違われていないか不安です。

A、B、Cの三人の乳腺医師には濃縮嚢胞またはセンシュは最初から良性だから経過観察も不要だしガンになることはないとはっきり言われました。

ただ ネットで濃縮嚢胞はガンとの識別が難しいと見ました。

質問4、専門医が見れば濃縮嚢胞かガンかの判別は付きますか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論からいうと、(おそらく)濃縮嚢胞だと思います。
多数決という訳でもなく、濃縮嚢胞とは嚢胞の中身が固まって「腫瘍のように見える=線維腺腫のように見える」のです。

「どちらも経過観察も生検も不要」
→上記通り。

「質問1、低エコー領域ってガンのときに使う専門用語ではないのでしょうか?」
→全くの誤り!!(ネットの情報の一部を抜き出すことによる誤解と言えます)

 実際には「乳腺症」にも「嚢胞」にも「線維腺腫」にも用いられます。(それら、低エコーを示すことが多いため)
 敢えて「それら、疾患名を言わない際に」総称として用いているだけです。

 例えるなら、 バイト代として具体的に「あなたに1万円渡す」とか「5千円渡す」と言わずに「お金を渡します」というようなものです。

「質問2、それとも濃縮嚢胞は低エコー領域なのでしょうか?」
→その通り。
 濃縮嚢胞も「低エコー」に含まれます。

「質問3、また濃縮嚢胞はセンシュとやらと判別が難しい?」
→その通り。
 冒頭でコメントした通り。

「濃縮嚢胞がガンと間違われていないか不安」
→3人の医師を信用できないようでは、受診した意味がありません。
 信用しましょう。

「ただ ネットで濃縮嚢胞はガンとの識別が難しいと見ました。」
→誤り。(誰がそんなこと書いている???)

「質問4、専門医が見れば濃縮嚢胞かガンかの判別は付きますか?」
→100%つきます。
 ご安心を。

Scroll Up