Site Overlay

12月10日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪のほくろ   [管理番号:8122]
乳輪にほくろがありますが、乳癌と何か関係がありますか?
<女性:26歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コラム214回について   [管理番号:8121]
日曜日のコラムについて読みました、
私はいつもエコーが早くて(一分くらい?)
本当にちゃんと見とるんか?と不安になっていましたが田澤先生のコラムを読んで、なるほどね!
と自分のエコーが早い理由に納得出来ました。

ただ、疑問に思ったことがあり田澤先生に解説をお願いしたいです。
お忙しいのにすみません。

先にも話した通り、私は乳腺症です。

乳腺症は昨日のコラムの画像にある「豹柄模様」と思います。

真っ白には写りませんね?
なのに、私のエコーが早いのは乳腺症なのに豹柄模様ではなく、乳腺が真っ白に写り見やすいのでしょうか?
その辺りがよく分かりません。

乳腺が発達してるとか繊維化しているとかよく言われてます。

繊維化していると白く写るのでしょうか?
■病名:乳腺症
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

これは成長のうちですか?   [管理番号:7483]
1年前くらいに右胸の上部内側に小さいくぼみができていました。

半年前くらいから時々胸が両方熱くなったりします。
常に熱を持っているのですが生理の周期には全く関係せず、生理中でも前でも後でも気づいたらいつもより熱くなっていて、少したてばおさまるといった具合です。

左胸の上部内側に肋骨に沿っているような楕円形の硬いものがあります。
痛みはなく、触っても動きません。
大きさは2センチくらいだと思います。
撫でただけでは分からないです。
鏡を見るとそこが少し右より大きくなっているのが見えます。

右胸にも同じように硬いものがありますが、左より小さいです。

左右差を鏡の前で確かめましたが、あまり目立つほどではなく強いて言えば左胸の内側が右より小さいです。

一年前、二ヶ月前にも病院に行きましたが成長期だから、と言われました。
マンモグラフィも受けましたが、いたって正常に成長しているようです。

左の硬いものは骨だと言われましたが、先生が違うところを指していた気がします。

生理は少し周期が狂うことはありますが、全くもって正常に来ています。

少し精神的に不安定な時期があり、2年くらい生活リズムが崩れたままです。
今はもう安定していますが「ただ不安になっているだけではないか」と自分自身を疑っています。

これは何かの症状でしょうか、それともただの成長過程でしょうか?
<女性:15歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞か線維腺腫か   [管理番号:8120]
線維腺腫があるよと言われ、心配で違う乳腺外科2件行きました。
その二件とも腺腫ではなく、嚢胞だと言われました。

質問1、どちらを信じたら良いのでしょうか?

質問2、嚢胞と腺瘍って見分けが難しいのでしょうか?

質問3、どちらにしても悪いものでないのだから気にしなくていいですか?

質問4、田澤先生がコラムで書いていた通り、腺瘍ならば針で刺して調べなくてはいけないですか?
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up