Site Overlay

嚢胞か線維腺腫か

[管理番号:8120]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

こんにちは。
お願い致します。

線維腺腫があるよと言われ、心配で違う乳腺外科2件行きました。
その二件とも腺腫ではなく、嚢胞だと言われました。

質問1、どちらを信じたら良いのでしょうか?

質問2、嚢胞と腺瘍って見分けが難しいのでしょうか?

質問3、どちらにしても悪いものでないのだから気にしなくていいですか?

質問4、田澤先生がコラムで書いていた通り、腺瘍ならば針で刺して調べなくてはいけないですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1、どちらを信じたら良いのでしょうか?」
→多数決ではないですが…

 嚢胞(濃縮嚢胞なのでしょう)の可能性が高そうです。

「質問2、嚢胞と腺瘍って見分けが難しいのでしょうか?」
→嚢胞は中身がサラサラだと「エコーで真っ黒に抜けて」腫瘍(線維腺腫も含む)と区別は容易です。
 しかし中身が固まってくると(濃縮嚢胞といいます)「結局、中身が固体であると、中身が細胞(細胞も個体です)である腫瘍とエコー上区別しがたい」のです。

 
「質問3、どちらにしても悪いものでないのだから気にしなくていいですか?」
→そういうことです。

「質問4、田澤先生がコラムで書いていた通り、腺瘍ならば針で刺して調べなくてはいけないですか?」
→線維腺腫だと仮定しても…

 濃縮嚢胞と間違われる位であれば、カテゴリー2となり良性と断定してもいいと思います。(生検不要)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up