Site Overlay

12月10日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

両側小葉がん、骨転移ありでステージ4.根治を行わず生存期間を延ばす方向でと言われました   [管理番号:8119]
両側の乳房の脇に小豆くらいのしこりを複数見つけたため、乳腺で有名な開業医さんに受診したところ、マンモグラフィー、超音波で乳がんは考えにくいとのことでしたので、大学病院の皮膚科を紹介され、そこで生検したところ、乳がんの皮膚転位が考えられるとのことで、逆側も急生検してホルモン陽性、HER2陰性の小葉がんの診断でした。
PET、MRIを行い腰椎と骨盤への転位があり、ステージ4なので、根治は目指さず、
ホルモン療法と分子標的薬(イブランス)での治療が先月末から開始となりました。
その後、このページを知り、質問させていただきます。

転位は骨だけなのですが、手術はやはりすすめられないのでしょうか?
手術して、化学療法で骨のがんを治療するなど根治は難しいのでしょうか?
■病名:乳がん (小葉がん)
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の疑い?   [管理番号:8118]
今年の5月の乳癌健診のマンモで要精密検査になり(左非対称陰影、カテゴリー3)すぐに近くの市民病院で再検査してもらいました。

マンモとエコーをした結果、6ミリ程度の腫瘍?が映ってるのは確認できたのですが、おそらくリンパ節だろうと言われて念のため針生検(細い注射針みたいなもので)しました。
数日後に検査結果を聞きに行ったと
ころ、悪性のものはでなかったけどリンパ節ともはっきり分からない結果だったので半年後の経過観察になりました。

半年経った先日に同じ病院でエコー検査したところ、大きさは6ミリで変わってないけれど、病変の位置が気になるのでMRIをやりましょうと言われて現在検査待ちです。
位置が気になるという意味が全く分かりませんでした。
乳癌の疑いがあるのか不安です。
半年前に行った所見では、乳癌の可能性は極めて低いようなことを言われて安心していたので、今回MRI検査までやることになって不安でたまりません。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺のはし   [管理番号:8117]
脇のしこり
「脇にしこりがあります。乳癌なの?」
について私には③の場所を指を揃えて押すと、
※押してはいけないのは重々承知です。

丸い大豆くらいの大きさものが数個触れます。
右胸も左胸も両方です。

心配で乳腺科でそこを直接超音波診断エコー しましたが、「何もないよ!脂肪じゃない?」と言われました。

まあ、悪い腫瘍はなかったから良かったですが、私が触れているものがなんなのか?
はっきり何か判明しないため不安です。

田澤先生のご意見を伺いたく質問させていただきました。
■症状:乳腺のはしの丸くつるつるした数個あるもの
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3Aについて   [管理番号:8109]
リンパ節転移があり、腋窩リンパ節郭清をしました。

しこりは1.5cmですのでステージは2Aですが、病理検査でステージ3Aになってないか不安な日々をすごしています。

リンパ節転移の程度でステージ2Aとステージ3Aがありますが、違いはなんですか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up