Site Overlay

ステージ3Aについて

[管理番号:8109]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:

リンパ節転移があり、腋窩リンパ節郭清をしました。

しこりは1.5cmですのでステージは2Aですが、病理検査でステージ3Aになってないか不安な日々をすごしています。

リンパ節転移の程度でステージ2Aとステージ3Aがありますが、違いはなんですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「リンパ節転移の程度でステージ2Aとステージ3Aがありますが、違いはなんですか?」
→リンパ節転移3個以内:ステージ2A(浸潤径2cm以下)
 ステージ2B(浸潤径2~5cm)
 リンパ節転移4個以上:ステージ3A

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

ステージ3Aについて
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳癌
症状:

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
リンパ節転移が4個以上がステージ3Aというのは全国共通の基準でしょうか。
乳がんプラザの質問者の中にはリンパ節転移が5、6個あってもステージが2の方がいらっしゃいます。
「乳がん診療ガイドライン」ではステージ3Aは「しこりが周辺組織に固定されている」と記載があり具体的な個数は書かれていません。
わたしは術前のエコーで脇の下に1.7cmのリンパ節転移が1つ見つかりました。
術後の説明ではリンパ廓清レベル1までの転移だったので、2まで廓清したと説明を受けました。
具体的にレベル1にいくつ転移があるかは聞いていません。
トリプルネガティブ乳がんなので、ステージが3になると予後が悪くなるのではと不安で仕方がありません。

再質問ページの「管理番号」:7109
再質問ページの「タイトル」:ステージ3Aについて
管理番号が7109となっていますが、8109として扱います。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

ステージは乳癌取り扱い規約であり「勿論」全国共通です。

リンパ節転移が4個以上だとステージ3Aであり10個以上だとステージは3Cとなります。 (リンパ節転移にかかわらずT4だとステージは3Bです)

★T3N1もステージ3Aとなりますが、1.7cmの質問者にはT3(腫瘍径5cm以上)は当てはまりませんよね?



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
4+
Scroll Up