Site Overlay

12月9日(月)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

トリプルネガティブ乳癌早期発見時の抗がん剤必要性について   [管理番号:8111]
がん組織の径が4mmだったことから、抗がん剤治療が必須ではないとの説明を受け、どうすべきか悩んでいる状況です。

考える時間が欲しいのもあり、放射線治療を先に行うことをまず決めました。

・術前検査で11mmだったのが、実際4mmというのはありうることでしょうか。

・トリプルネガティブ4mmで抗がん剤治療を行わなかった場合
抗がん剤治療を行った場合と比べて再発リスクは何%程度上がるでしょうか。

先生が「5mm以下なら抗がん剤不要」とおっしゃられているのを拝見し、
抗がん剤の副作用の苦しみから解放されるのでは、と期待しつつも
看護師さんからの「今なら抗がん剤治療は半年だけど、再発時は無期限になりますよ」という言葉が引っ掛かって決心がつきません。

どちらに踏み切るにしても、背中を押していただけるアドバイスがいただけたら幸いです。
■病名:浸潤性乳管がん(トリプルネガティブ)ステージⅠ
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液について   [管理番号:8110]
9月にセルフチェックの際、右側の1箇所からの乳頭分泌液がでました。

2ヶ月くらい触らずにいたのですが、最近また気になって乳頭を強めに押さえてみると同じ穴から黄色の乳頭分泌液が針の先ほど程度のわずかな量でました。
何回押しても同じ量が出てくるような状態です。

何か病変があるように思うのですが、きちんと診てくださる病院があるかどうかとても心配です。

9月にも病院に行ったのですが、マンモグラフィとエコーのみで経過観察となっています。
本当は田澤先生の病院で診ていただきたいのですが、遠方で仕事もありなかなか伺えそうにありません。
どうしたらよいでしょうか?
■症状:右側乳頭より透明に近い黄色の分泌液が微量出る
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3Aについて   [管理番号:8109]
リンパ節転移があり、腋窩リンパ節郭清をしました。

しこりは1.5cmですのでステージは2Aですが、病理検査でステージ3Aになってないか不安な日々をすごしています。

リンパ節転移の程度でステージ2Aとステージ3Aがありますが、違いはなんですか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌物について   [管理番号:8108]
分泌物が絞らずとつも出てきて、下着が汚れて分泌に気付いた場合は毎日絞り分泌が続くか確認する。
ということでしょうか?

下着が汚れたり等なく絞ると出てくる。
という場合は
無理に絞って分泌物が出てくるか確認する必要はない。

むしろ、絞るのをやめなさい。
という解答を読んだ記憶があるので…。

私の場合は、自然に出てきてる事はないと思いますが、絞ると片側、単孔から透明ですがティッシュで拭くと黄色い。
という分泌があります。
極々少量ですが絞れば出ます。

毎日絞り確認した方がいいでしょうか?それとも絞らない方がいいでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌のしこり   [管理番号:8107]
セルフチェックをしては
しこりかな?というふうに思い怖くなりすぐに乳腺外科に受診してしまっています。

乳腺外科の医師もまた来たの?という感じで呆れてます。

田澤先生にお聞きしたいのですが
触れるしこりってだいたいどのくらいの間隔で見付かりますか?
例えば今は3ヶ月おきとかに乳腺エコーしていますが何もなくて数日や1、2ヶ月で触れるしこりが出来ることありますか?
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up