Site Overlay

11月11日(月)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺の端しっこ   [管理番号:8000]
乳腺科で検診を受けたのが先週です。

右乳房の乳腺の端を押すと筋のようなみみずが入ってるような感じがします。

ツルツルしてます。

検診を受ける前に左乳房の端にしこりっぽいのをずっと感じていたのでエコーして見ましたが乳腺の上に乗ってる脂肪といわれました。
右乳房も検査の際に見ていると思うので(指摘なし)大丈夫と思いますが。

右乳房の太い筋のようなみみずのようなものも脂肪?なのかな?と少し心配になりました。

質問1番・脂肪を筋のように触れることはありますか?

質問2番・乳癌の例をたくさん知っている田澤先生なら知っていると思いますが
太い筋のように触れる乳癌はありますか?

質問3番・指で押すと分かりますが撫でるとまったく触れません。
乳癌の場所 撫でても触れますか?
■症状:乳腺の端の太い筋
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージⅠで全摘を勧めると言われた   [管理番号:7657]
先日、MRIの結果を聞きに行きました。

画像を見せて下さり、ガンの周りに白い細かい点がたくさん(右乳房の半分くらい)あるのを見ました。

先生は「これが良性か悪性かわからない。
乳腺症だと思うが、ガンから広がっているようにも見える。
僕は全摘を勧める。
再建可能です。
すぐ決めなくていはいから1週間考えてみて。
温存を強く希望するならできないこともない」とのお話でした。

私はステージⅠで全摘はないだろうと思っていた為驚きました。

旦那さんと「もし先生が全摘と言ったら命を優先しよう」と話していました。

なので、心の底では「全摘+再建(人工)」と思ってはいるのですが…。

MRIの画像がないので判断はむずかしいと思いますが、
田澤先生はどう思いますか?
■病名:乳がん
■症状:胸にしこり
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

気になる質問シリーズ -3-について   [管理番号:7999]
気になる質問シリーズ -3-のことで教えて下さい。

場所を数字で表していますが
その③の場所について③の場所を指で押すとグミみたいな柔らかいものがたくさん触れたので乳腺外科でエコーしてもらいました。

医師には脂肪だよ、と言われました。

質問①・脂肪を丸くしこりのように触れることはあるのでしょうか?

質問②・実際に先生に来た患者さまで私と同じようにしこりと思ってきてエコーしたら脂肪だったって方いましたか?

質問③・脂肪って切ると内側が丸いボコボコしたのがついてるんですか?
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん既往歴の人が気を付ける薬   [管理番号:7998]
昨年6月に右胸温存手術、センチネルリンパ生検(0/1)その後放射線治療、ルミナールAでステージ2Aでした。
女性ホルモン受容体(ER、PR共に)ですのでホルモン剤を服用していましたが、副作用の件で現在休薬中です。

閉経していますが、軽い不正出血が続きましたので今日婦人科を受診したところ膣炎だと言われ、膣錠をその場で入れてもらい、あと2~3回家でで入れてくださいと言われ膣錠をもらって帰ってきました。
(子宮がん検診検診は問題なくクリア)

何気に家で今日もらった薬はどんな薬かネットで調べたところ、な、な、何と薬の説明書きに、【禁忌】乳がん、【慎重投与】乳がん既往歴(再発の危険あり)と書いてあり卒倒しそうになりました。
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検後、もう一度針生検をやり直すことはできますか   [管理番号:7764]
1年半前にせっかく自分でみつけましたが、今の病院では良性と思われるという曖昧な判断で経過観察を続けてきたこと、針生検での痛みから本当に正しい生検や治療、手術をしてもらえるのか不安に思い、先生のホームページに出会うことができ、質問させてもらいました。
今の病院で結果がでても不安に思います。
針生検は何度もできるものでしょうか。
先生の病院で再度、生検をして確定診断していただくことはできますでしょうか。
■症状:7ミリのしこり
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法中断・術後の病理で完全奏功となった場合の治療について   [管理番号:7997]
今年5月にルミナールB、グレード2、大きさ3.3センチ、リンパ節転移有り(画像上1つ)の乳がんの診断を受けました。

また遺伝子検査を受けHBOCだとも分かりました。

しこりが2~3ヶ月で急速に大きくなった事と、針生検を受けた時は腫れて居なかった脇のリンパが1ヶ月程で腫れ転移が見つかった事で、手術まで待つ時間が怖く全身治療との認識で術前化学療法のドーズデンスEC療法とウィークリーパクリタキセルを受けました。

6回目のパクリタキセル投与以降に日和見感染により肺炎を発症し、肺炎完治後に左乳房全摘手術を受けました。

先日病理組織の結果が出まして、左乳房全摘検体にはガン細胞はみられない、という結果でした。

術後は放射線治療も追加の抗がん剤も無しでホルモン治療のみ、という主治医の診察を受けた後に、自分でも調べようとガイドラインを読んだところ、放射線は化学療法前の病期に従って行うことが推奨されているし、パクリタキセル中断したことも標準量の抗がん剤治療を受けられていないのに追加で投与しなくて良いのか不安になりました。

微小転移の可能性を考えて初発の今出来る限りの治療を受けたいので、
来週診察時に主治医に伝えるつもりですが、上記の追加をお願いすると過剰治療になりますでしょうか?

医学的な知識がないため、自分の希望が果たして理にかなっているかどうか確信が持てず不安に思っています。
■病名:乳がん(左)
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up