Site Overlay

11月6日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

タモキシフェンの飲み方   [管理番号:7973]
乳がん術後1年です。

ルミナルAタイプとのことでタモキシフェンを服用中です。

毎朝、朝食後午前8時前後に飲んでいますが、寝坊して朝食が遅くなることもあれば、もっと早く起きて朝食をとることもあります。

服用時間(時刻)を合わせたほうがよいのでしょうか?
それとも時間より「食後」を優先したらよいのでしょうか?
自己判断で、時間を合わせるより、食後に服用するようにしていますが(できるだけ時間は合わせるようにはしていますが)それでよいのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アナストゾールの副作用について   [管理番号:7972]
先週の火曜日に診察に伺いました〇〇です。

アナストゾールを飲み始めて二年になりますが、副作用はホットフラッシュ、手のこわばりが酷い位で我慢できるものでした。

今年に入り父が倒れ9月までバレエを休んでいました。
先月からレッスンを再開したところ、筋肉痛がなかなか治らず関節の痛みも増してしまいました。

先週お伝えすべきでしたが、時間がたてばと軽視してしまいました。

質問
この一週間で痛み止めを飲まなくてはいけないほど症状が悪化しています。

2年もたつのに副作用がこんなに酷くなる事がありますか?
アナストゾールを一時休薬しても良いでしょうか?
もし休薬した場合、三ヶ月後の診察まで様子を見てもよろしいでしょうか?
他の薬剤の選択肢はありますか?
■病名:乳がん
■症状:アナストゾールの副作用が酷くなった
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳癌、自己検診について   [管理番号:7971]
もうすぐ3歳になる子供に授乳中です。
私も自己検診をしては心配になってしまう心配症なんですが、他の相談を拝見すると私と同じような方が沢山いらっしゃるのですね。
自己検診でしこりを見つける時はさーっと撫でた時に石を触る感触ですか?
3ヶ月に一度エコーをしていれば、自己検診しなくても大丈夫でしょうか。

また3週間前にエコーで異常がなければ、新たなしこりを触知はしないですか?また自己検診で不安になり、受診しようか迷っています。

必要ないですか?
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房の石みたいなごりごり   [管理番号:7970]
乳腺外科でエコー検査をしました。

とくに異常なしでしたが
その際に医師に「細身なので皮下脂肪は少ないけど、乳腺は太いね」と言われました。

その言葉がなんだか気になって指で押しながら触ると乳房の側面(脇に近い膨らみ部分)
ごりごりした石が中にたくさん入ってる感じがします。

大きいものから小さいものまでさまざまです。

乳腺の構造をネットで見ましたが
この触れているものは【小葉】で間違いないでしょうか?
大きさが小さいと大きいのがありますが
そんな大きさが違う粒々が石ころのように乳房の中に入っていますか?
また乳腺は硬いのですか?

※自己検診で押すのはご法度なのは重々承知です。

気になり押してしまいました。
■症状:乳房のごつごつ石のようなもの
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。