Site Overlay

乳房の石みたいなごりごり

[管理番号:7970]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:乳房のごつごつ石のようなもの

こんばんは、初めまして。

乳腺外科でエコー検査をしました。

とくに異常なしでしたが
その際に医師に「細身なので皮下脂肪は少ないけど、乳腺は太いね」と言われました。

その言葉がなんだか気になって指で押しながら触ると乳房の側面(脇に近い膨らみ部分)
ごりごりした石が中にたくさん入ってる感じがします。

大きいものから小さいものまでさまざまです。

乳腺の構造をネットで見ましたが
この触れているものは【小葉】で間違いないでしょうか?
大きさが小さいと大きいのがありますが
そんな大きさが違う粒々が石ころのように乳房の中に入っていますか?
また乳腺は硬いのですか?

※自己検診で押すのはご法度なのは重々承知です。

気になり押してしまいました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さんが自己検診で気になる根源のほとんどは「肋骨の上に載った乳腺」です。(乳腺自体は硬くないけど、裏にある肋骨の硬さを間接的に感じている)

「乳腺外科でエコー検査をしました。とくに異常なしでした」
→これ以上何を心配するのか??
 ご安心を。