Site Overlay

乳癌、自己検診について

[管理番号:7971]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

お世話になります。
もうすぐ3歳になる子供に授乳中です。
私も自己検診をしては心配になってしまう心配症なんですが、他の相談を拝見すると私と同じような方が沢山いらっしゃるのですね。
自己検診でしこりを見つける時はさーっと撫でた時に石を触る感触ですか?
3ヶ月に一度エコーをしていれば、自己検診しなくても大丈夫でしょうか。

また3週間前にエコーで異常がなければ、新たなしこりを触知はしないですか?また自己検診で不安になり、受診しようか迷っています。

必要ないですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「自己検診でしこりを見つける時はさーっと撫でた時に石を触る感触ですか?」
→その通り。「ビー玉以上のもの」を見つけられれば「自己検診としては上出来」です。(米粒大を自己検診でみつけるなど無理なのです)

「3ヶ月に一度エコーをしていれば、自己検診しなくても大丈夫でしょうか。」
→十分すぎる!(常識的にいっても「半年に1回」でしょう)

 3か月に1回エコーしていれば自己検診は全く必要ありません。

「また3週間前にエコーで異常がなければ、新たなしこりを触知はしないですか?また自己検診で不安になり、受診しようか迷っています。必要ないですか?」
→100%不要です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳癌、自己検診について
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

今でも自己検診をしていますが、よくわからずにいます。
さーっと撫でた時にビー玉状のしけりはありませんが、神経質なので何か触れるものを感じたりします。
1ヶ月前にエコーで異常がなかったので、これが正常な乳腺の状態だということでしょうか?
再受診、再エコーは必要ありますか?
また、早期発見が早いほど、再発、転移の可能性は低くなるのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

同じ質問を何度もしないようにお願いします。

「1ヶ月前にエコーで異常がなかったので、これが正常な乳腺の状態だということでしょうか?」
→その通りです。

「半年に1回エコー」するなら、自己検診は不要です。