乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

異時性両側乳がんです。術式と投薬についてご意見を伺いたいです。   [管理番号:7959]
以下の3点について、先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

<術式について>
1)「部分切除+放射線」…Luminal-Aかつ腫瘍径が5ミリのため。

2)「全摘」…両側に乳がんを発症したことから再発の可能性が高いため

3)「部分切除のみで放射線なし」…のちに再発した時に、全摘してシリコン再建ができるようにするため
田澤先生でしたら、どの方法を勧められるでしょうか。

<手術のタイミングについて>
1)通常のスケジュールで手術(年内)

2)リュープリンの効果を見るため、しばらく(2ヵ月?)様子を見て年明けに手術
タモキシフェン服用中に発症したため、次に使うホルモン剤が本当に効くのか不安は
あります。

ただ、手術のタイミングを遅らせても大丈夫なのかも不安で決めかねています。

<抗がん剤について>
今回Ki67の値が10-30%と出ました。

かかりつけの病院ではこれをLuminal-Aに分類しているそうです。

Luminal-Aかつ腫瘍径が5ミリであることから、抗がん剤は不要とのことでした。

しかし、田澤先生のコメントを読ませていただくと20~40%はグレーゾーンとのことなので、
オンコタイプDXを受けて判断した方がいいのでしょうか。
■病名:右…乳がん(粘液癌)、左…乳がん
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のゴツゴツ   [管理番号:7958]
毎月セルフチェックをしますが
乳輪を指先で押すように触ると皮膚の下がゴツゴツしています。
このゴツゴツはなんでしょうか?
モントメゴリー線(皮膚しゅ)とはまた違います。
もし乳癌のしこりが乳輪にあった場合、そのゴツゴツしたのも気にならないくらい異質で
『あれ!?なんだろ!?』
とびっくりなるものでしょうか??
■症状:乳輪の下がごつごつしている
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房の腫瘤について   [管理番号:7957]
8月に婦人科人間ドックを受けた結果、乳房に3×4mmの腫瘤が見つかりました。
触知で分かります。

再検査は3ヶ月後でよいとのことでしたが、心配になり同じ病院での予約がすぐにとれなかったため、別の乳腺外科で1ヶ月後にマンモ、エコー、視触診を受けました。

そこでの判断は問題ないので1年後検査すればよいとのことでした。

念のため、そのしばらく後(2ヶ月後)に人間ドックを受けた病院で視触診のみを受け、そこでも1年後の検査でよいと言われました。

細胞診ができるほどの大きさではなく、いずれの病院でも良性、悪性の明確な判断はなされませんでした。

触ると乳房に明らかに腫瘤があるのが分かるのですが、1年間放置しておいてよいのでしょうか?
■症状:左乳房の腫瘤 3×4mm
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左乳房に赤茶色のシミのようなもの   [管理番号:7956]
左乳房の外側の上の方に赤茶色のしみのようなもやっとしたものができています。
いつからあった覚えていないのですが、最近少し濃くなって広がってきたようにも感じます。
痛みや違和感、しこりなどはないと思いますす。
炎症性乳がんなど、何かよくないものなのでしょうか。
■症状:胸に炎症
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のほくろ   [管理番号:7955]
胸(乳輪すぐ横)に平らなホクロがあります。

そのホクロを押すと芯?があるような気がします。
しかし、ちょうど生検で腫瘍があった場所(腫瘍を吸引した場所かな。)と近いため先生はエコーでそこも見ている筈です。

ホクロの下の芯が腫瘍ではないか?不安です。
ホクロは、皮膚の上が盛り上がっているようですが皮膚の下も芯があるのでしょうか。
<女性:31歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検のあとが痛い   [管理番号:7954]
2ヶ月ほど前にマンモトーム生検をしました。

良性でしたが
吸引したと思われるとこを押すと痛みがあります。
すでに2ヶ月以上経っていますし他の病変があるのでは?と不安になっております。

大丈夫でしょうか?
■症状:マンモトーム生検後が痛い
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。