Site Overlay

乳房の腫瘤について

[管理番号:7957]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:左乳房の腫瘤 3×4mm

お世話になります。

8月に婦人科人間ドックを受けた結果、乳房に3×4mmの腫瘤が見つかりました。
触知で分かります。

再検査は3ヶ月後でよいとのことでしたが、心配になり同じ病院での予約がすぐにとれなかったため、別の乳腺外科で1ヶ月後にマンモ、エコー、視触診を受けました。

そこでの判断は問題ないので1年後検査すればよいとのことでした。

念のため、そのしばらく後(2ヶ月後)に人間ドックを受けた病院で視触診のみを受け、そこでも1年後の検査でよいと言われました。

細胞診ができるほどの大きさではなく、いずれの病院でも良性、悪性の明確な判断はなされませんでした。

触ると乳房に明らかに腫瘤があるのが分かるのですが、1年間放置しておいてよいのでしょうか?
現段階では自己診断ですが大きさに変化はなさそうです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「細胞診ができるほどの大きさではなく」
⇒誤り。

 エコーで見える限り、「細胞診ができない」などありえません。

「いずれの病院でも良性、悪性の明確な判断はなされません」
⇒「小さければ小さいほど、画像だけで診断することは不可能」(大きければ、画像
で殆ど解ります)

 
「1年間放置しておいてよいのでしょうか?現段階では自己診断ですが大きさに変化はなさそうです。」
⇒医療機関でそのように判断しているのだから(癌かどうかは別として)「緊急性はない」とは言えます。

 ただ、どんな大きさであっても「確定診断は可能」ですよ。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up