乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナルB HER2 3+   [管理番号:4782]
乳癌の告知をうけました。
病理結果は、ルミナルB HER2 3+です。
ホルモンは、90%以上陽性といわれました。
硬癌、グレード1、腫瘍計6ミリからも7ミリ。
オペは6月です。
やはり、私の主治医も、HER2が高い事を気にしていました。
転移、再発の危険度は高いと。
温存という話しですが、全摘しなくても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

転移なしで乳房全摘する場合に術前抗がん剤投与は必要か   [管理番号:7767]
質問1:乳房全摘術はやむをえないのでしょうか?他に方法はありませんか?

質問2:手術前に抗がん剤治療を6ヶ月間します。
エストロゲン陽性
プロゲステロン陰性と片方が陽性で片方が陰性、且つKi67が非常に高いから抗がん剤は効かないと思うと言われました。
効果がないと思われKi67が非常に高いのに術前に抗がん剤を投与して手術を遅らせる必要があるのか疑問に思います。
リンパ転移なしと記載されており、他の臓器にも転移なしKi67が高いのであれば、すぐに乳房全摘手術をすれば治癒になり、抗がん剤の副作用も受けなくて済むのではないかと疑問に思います。
教えて下さい。

質問3:乳房再建術を受けたいとが思っていますが
今使用するシリコンが使えないので世界中で再建術(除自家再建)が出来ない状態になっている。
6ヶ月抗がん剤投与をしている間にシリコンの代替品が出てくるかも知れないと説明を受けました。
現在同時再建は
無理な状況でしょうか?判断に迫られていますので至急ご返事頂けるとありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:左胸にしこりがあるのを感じ近くの乳腺クリニックに受診
<女性:59歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

初期乳ガンと言われ部分摘出手術しました   [管理番号:7709]
今月の始めに手術し、予定は1時間半でしたが3時間かかりました。
術後の説明で、あまりに小さい癌なのでなかなか見つからずあちこち探したと言われました。
目視では区別がつかず、胸骨近くの所をとって触ったらコリコリしていたから取れたでしょうと。
その周りもポロポロしてたので大きめに取ったと言われました。
なかなか見つからなかったとか、術中検査は出してないと言われ、本当に癌が切除されたのか不安でした。

先日病理結果を聞きに行ったら、まだ結果はもう少し待ってほしいと。
悪いものではなかったと出たので、もっと詳しい病理検査に出していると言われました。
手術前に術後放射線を25回は必ずやると言われていて三ヶ月休職にしてもらいました。

まだ最終結果は出ていませんが、悪性と、いわれていて手術をして、実は良性だったということはありますか?取りきれなかったのではという不安ばかりが募ってます。
告知されても特にショックもなく、手術をして治していこうと思っていたのに、取りきれてなくて数年後にあちこちに転移していたらと思うとこわくてしかたないです。
■病名:乳ガン
■症状:細胞診断で悪性と言われた
<女性:48歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

セカンドオピニオン検討中   [管理番号:7428]
全摘、同時再建手術後、抗癌剤1年、内服薬5年の予定です。

手術は早くて7月半ば以降なのですが、しこりを自覚してから3ヶ月半。
大きくなっている気がしますし、現段階で転移はなくても手術の時までに変化はないのか不安です。

そちらで手術をお願いした場合はいつ頃になりそうでしょうか?

また、入院は10日間だそうです。
田澤先生の所では3~4日とのことですが、その違いは何なのでしょうか?

子供もまだ3歳で、二人目の不妊治療中での乳がん診断でとてもショックを受けております。

胚凍結も考えて出産した病院に相談にいきました。
凍結は可能とのことでしたが初めてのケースのようです。

主治医は薬はサブ的なので中断して妊娠も可能。
ただリスクは少なからずある。
とのことでした。

治療への影響、再発のリスク、年齢、金額を考えると結論が出せずにいます。

しかし治療後に子供が授かれる可能性があれば、治療の励みになるような気もします。

田澤先生のご意見をお聞きしたく、宜しくお願い致します。
■病名:乳がん
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。