乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺の膨れ?   [管理番号:7566] 
28歳です。

今年の4月に第一子を出産しました。

授乳はあまり出なかったので、していません。

ここ1ヶ月前ぐらいから左胸の左下あたりにしこりのようなものを発見しました。

感触としては、そこまで硬くはなく、押すと動きます。

痛みはありません。

形は細長いような、線みたいにつながっている感じはします。

仰向けになって撫でるように触ると、触れません。

横向きで、押しながら触るとさわれます。

他にも同じような感触の箇所はありますが、ここだけ大きく感じます。

乳腺とは思いますが、大丈夫でしょうか?
不安です。

どうかご教示の方よろしくお願い致します。
■症状:胸のしこり
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粉瘤??   [管理番号:7734] 
半年前くらいから左胸の、正面から見て乳頭の左上のあたりに中心が黒や茶色っぽく、少し押しながら触るとしこりを感じるものが4つほどあり、少し大きくなってきたので(といっても4ミリほど)、胸のことなので乳腺科なのか皮膚科なのか分からなかったのですが、とりあえず通い慣れている皮膚科を受診したところ、粉瘤やコメドというものと言われました。

粉瘤と診断されたけど乳がんだったなどという記事を読んでから、突然ものすごく気になるようになり、不安になってきました。

完全にネットの情報に踊らされてるように思えますが気になります。

粉瘤のしこりと乳がんのしこりにはどのような違いがあるのか、また見ただけですぐに分かるのか教えてください。
■病名:粉瘤
<女性:19歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸に小豆粒のしこり発見   [管理番号:7733] 
私は2016年8月から、更年期症状とパニック症と自律神経失調症が合併したような症状があります。
息苦しさ、動悸、息切れ、めまい、不整脈など、軽いパニック障の症状があります。
いったん良くなったものの、
2018年春から睡眠中に動悸で起きる症状に悩まされましたが、最近は改善しました。
心療内科には通っておりません。
軽い喘息持ちで、2018年10月に菌が入り、呼吸器疾患が悪化し、上記の様々な症状で苦しみました。

この1年で受けた検査は、
胸レントゲン、脳CT、肺CT、咽頭喉頭CT、咽頭喉頭ファイバー検査、バセドウ病精密検査、泌尿器精密検査(血尿のため)、ホルター心電図検査、胃カメラ検査、大腸内視鏡検査、結核検査、子宮がん検査、卵巣チェック、すべて異常ありませんでした。

(ただし骨粗しょう症検査で、骨粗しょう症と診断、治療はしておらず半年ごとの経過観察)

乳がん検診を受けようと思っていた矢先で、偶然にも見つけてしまい、
ただただ動揺しています。
夫婦間のストレスも多く、体調が悪かったので免疫が下がり癌になってしまったのかと後悔ばかりです。
■症状:胸のしこり
<女性:56歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームで解る事は?   [管理番号:7681] 
マンモトーム生検で解る事、
聞いておくべき事を教えてください。

紹介して貰う病院へ行くまで日にちがあると思うので
サブタイプが解った方がいろいろ悩まなくて良いと思うのです。
■病名:浸潤癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小浸潤のサブタイプ   [管理番号:7732] 
1ヶ月前に乳がんで部分切除の手術を受けました。

術後の病理の結果では、乳管内進展巣と浸潤径を含めると12x5mm、浸潤径0.5mm、センチネル pN0(sn)、核グレード1、ERとPgRはともにAlled Score8、HER2(確認中)、Ki-67(浸潤部) 50弱%でした。

これから、放射線治療(25回)、タモキシフェン5年の治療を行うことになっています。

ルミナルBかと思ったのですが、浸潤部が1mm以下なので抗がん剤なしということなのでしょうか。

HER2が仮に陽性だったとしても、浸潤が微小だから分子標的薬は必要ないと解釈して間違いないのでしょうか。

主治医には核グレード1で極小なので心配ないと言われておりますが、HER2とKi-67が気になりました。

ちなみに放射線とホルモン治療を行なった時の再発率、10年生存率はどれくらいかわかるものでしょうか?
途中でタモキシフェンを一時的に中断した場合、再発率、10年生存率に影響はかなりでますか?
■病名:微小浸潤性乳管癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて   [管理番号:7311/1581] 
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。