乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7733]
性別:女性
年齢:56歳
病名:
症状:胸のしこり

先生初めまして、閉経したばかりの主婦56歳、既婚(43歳~)で出産経験はありません。
流産は何度か経験しています。
初潮は中学1年か2年だったと思います。
161cm44㎏ やせ型です。

乳がんの可能性を教えて頂きたく質問致しました。

先日、横になりながら、ふと左胸を触ると乳首の斜め内側下あたりに、
小さな粒のようなものが手に引っ掛かりました。
一瞬冷や汗が出て、まさかと思い何度か触ると、見つかりずらいのですが、手を上に上げて探すと、奥の方にやはり存在を感じます。
しこりを動かすと、移動するわけではないですが、ちょっと動くとうか、揺れるような気がします。

私の胸は小さくて、奥まで触ると骨にすぐ当たってしまいますが、骨とは違うような気がします。
右胸は、触っても柔らかです。

病院は予約制で2,3週間待たされます。
もういてもたってもいられず、
こちらのサイトにたどり着き、先生にお伺いする次第です。

恥ずかしながら、乳がん検査を受けたのは7年前くらいで、その時は何も異常はありませんでした。

私は2016年8月から、更年期症状とパニック症と自律神経失調症が合併したような症状があります。
息苦しさ、動悸、息切れ、めまい、不整脈など、軽いパニック障の症状があります。
いったん良くなったものの、
2018年春から睡眠中に動悸で起きる症状に悩まされましたが、最近は改善しました。
心療内科には通っておりません。
軽い喘息持ちで、2018年10月に菌が入り、呼吸器疾患が悪化し、上記の様々な症状で苦しみました。

この1年で受けた検査は、
胸レントゲン、脳CT、肺CT、咽頭喉頭CT、咽頭喉頭ファイバー検査、バセドウ病精密検査、泌尿器精密検査(血尿のため)、ホルター心電図検査、胃カメラ検査、大腸内視鏡検査、結核検査、子宮がん検査、卵巣チェック、すべて異常ありませんでした。

(ただし骨粗しょう症検査で、骨粗しょう症と診断、治療はしておらず半年ごとの経過観察)

乳がん検診を受けようと思っていた矢先で、偶然にも見つけてしまい、
ただただ動揺しています。
夫婦間のストレスも多く、体調が悪かったので免疫が下がり癌になってしまったのかと後悔ばかりです。

ちなみに夫婦間は改善してきています。

長々すみませんが、先生どうか宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「ふと左胸を触ると乳首の斜め内側下あたりに、小さな粒のようなものが手に引っ掛かりました。」
⇒是非、超音波してもらいましょう。

 決して「検診に参加」ではなく、受診してピンポイントに「ココが気になります」
とその部位を超音波してもらってください。(検診スクリーニングでは見逃されるリスクあり)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。