Site Overlay

乳腺の膨れ?

[管理番号:7566]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

お忙しい中申し訳ありませんが、気になって仕方ないので質問させていただきました。

28歳です。

今年の4月に第一子を出産しました。

授乳はあまり出なかったので、していません。

ここ1ヶ月前ぐらいから左胸の左下あたりにしこりのようなものを発見しました。

感触としては、そこまで硬くはなく、押すと動きます。

痛みはありません。

形は細長いような、線みたいにつながっている感じはします。

仰向けになって撫でるように触ると、触れません。

横向きで、押しながら触るとさわれます。

他にも同じような感触の箇所はありますが、ここだけ大きく感じます。

乳腺とは思いますが、大丈夫でしょうか?
不安です。

どうかご教示の方よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「仰向けになって撫でるように触ると、触れません。」
「横向きで、押しながら触るとさわれます。」

⇒自己検診は「前者」でのみ行いましょう。

 自己検診の継続でOKです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺の膨れ?
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

お忙しい中、ご回答の方していただき、ありがとうございます。

先生の言った通り、撫でるようにだけセルフチェックの方していきたいと思います。

申し訳ありませんが、前回質問したしこり?膨らみ?は大丈夫なのでしょうか?ご回答頂けたら幸いです。

どうかよろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「膨らみ?は大丈夫なのでしょうか?ご回答頂けたら幸いです。」
⇒前回の回答の中に『自己検診の継続でOKです』とコメントしましたが、それが回答でした。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

乳腺の膨れ?
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

2度もご回答ありがとうございました。

セルフチェックはなでるようにすることにしますが、それは仰向けの状態でのやり方になるのでしょうか?この膨らみは仰向けの状態では触らず、横向きに寝転んでなでると少し触れる気がします。

これは大丈夫なのでしょうか?
どうかご回答の方よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

自己検診は、仰向けだけで行いましょう。
そして、仰向けで触れないものは気にしなくて結構です。(自己検診の継続でOK)

 
 

 

質問者様から 【質問4 乳腺の膨れ?】

性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり

度々申し訳ありません。

気になってしまい、また質問させていただきました。

今朝、質問させていただいたのですが、その後自分なりにセルフチェックのやり方を調べました。
石鹸やオイルをつけて滑らせるように触るといいって書いてあったり、つけずに触るのがいいと書いてあったらと、まちまちでした。
どのようなやり方が正しいのでしょうか?
ご教示いただけませんでしょうか?

また、はじめに質問させてもらった膨らみの件ですが、あれは乳腺を触っていたということだったのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

「どのようなやり方が正しいのでしょうか?」
⇒石鹸はつけてもつけなくてもどちらでも構いません。

 というか・
 入浴中に限らず、普通に(石鹸などつけずに)行いましょう。

「また、はじめに質問させてもらった膨らみの件ですが、あれは乳腺を触っていたということだったのでしょうか?」
⇒その可能性が高そうです。(断言はできないので、週に1回くらい自己検診でチェックすればいいのです)

 
 

 

質問者様から 【質問5 】

乳腺の膨れ?
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:

 先生の回答を頂いてから、正しい自己検診(仰向けで撫でるように)を続けてきました。

 以前、質問させてもらった箇所は、仰向けではさわれないままです。

これはやはり乳腺だったのでしょうか?今のこの状態が、私の正常乳腺だと思って、これからも自己検診を続けていこうと思います。

 また、不安でしたので、質問した箇所を横向きで触ったことも何度かありました。
申し訳ありません。
その時に感じたのが、「少し小さくなった?ボコボコしている。」と思ったのですが、乳腺自体が妊娠や出産時のホルモンのバランスで変化したりするのでしょうか?(乳腺は触るとボコボコしていると先生のサイトで見たことあったので。)
 お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答の方よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。

「これはやはり乳腺だったのでしょうか?」
⇒そのようです。(前回と回答は同じです)

 
 

 

質問者様から 【質問6 】

乳腺の膨れ?
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:

ご回答の方ありがとうございました。

前回と回答は同じということは、このまま自己検診を続けていく形でよろしいのでしょうか?そうならば、先生に教えていただいたやり方で続けていこうと思います。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。

「このまま自己検診を続けていく形でよろしいのでしょうか?」
⇒その通り。
 是非、そうしてください。(すでに回答5まで、同じ回答をしています)

 
 


 

質問者様から 【感想7 】

*感想として扱っています。

乳腺の膨れ?
性別:女性
年齢:28
病名:
症状:

何度もご回答ありがとうございます。

また質問してしまい、申し訳ありません。

他の回答で見たのですが、しこりがビー玉以上の大きさになると受診した方がいいと書いていたのですが、そうゆう判断で大丈夫でしょうか?
今、気にしてるのは米粒ぐらいの大きさなので自己検診の継続ということで大丈夫なのでしょうか?
最近、先生の言われた通り自己検診をしていたら、これが自分の正常乳腺だと理解してきました。

これからも、前向きに頑張っていこうと思います。