乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

再発リスク教えて下さい   [管理番号:7738] 
私は今年1月の人間ドックで引っかかって
3/(上旬)に乳がん告知、4/(上旬)に左部分切除、
放射線が終わり、
TC療法を1クール終わったところで
肝臓の数値が悪くなり
TC療法からEC療法に切り替わり
全4クールで今2クール終わったところです。

あとホルモン療法を受ける予定です。

再発のリスクと抗がん剤が途中で変更したリスクを
教えて頂きたいです。

左乳癌(浸潤性乳管癌)
腫瘍径1.2×0.6.グレード3(3よりの3)リンパ節転移なし、
脈管浸潤(血管+)毛細血管に若干の浸潤といわれました。

ER100%.PR90%.HER2陰性、ki67.59.6%
よろしくお願いします!
■病名:左乳がん 浸潤性乳管癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん乳管内進展   [管理番号:5461] 
乳管内の癌を針を刺すことにより広がってしまうことはないのか?
結果は癌だと思ってますが手術は全摘ですか?
病院に不安がある場合の転院のタイミング場合場合今回の結果を待ってからが良いですか?
10日後らしいのですが 判断が難しいと思うと医師が
言ってましたが判断が難しいとはどういうことですか?
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の治療について   [管理番号:7737] 
8月(上旬)日乳房切除術を受け、8月(下旬)日に病理検査結果を聞きました。

ステージ1(腫瘍径1.2cm、リンパ節0/2個、リンパ管浸潤-)
核異型度2、悪性度 MIB-1(ki67)70%、HER2 1+
ホルモン受容体 ER99%、PgR99%
ki67 が術前は42%と言われていましたが、それよりも更に高くなりました。
主治医はki67のみが高いが他は大人しいので、ホルモン治療のみか、抗がん剤+ホルモン治療のどちらか選ぶことを言われ、オンコタイプDxの説明もありました。

●私の結果でki67が70%もある場合でも先生でしたらホルモン治療だけありますか?
●ki67が70%あって、オンコタイプで低リスクが出ることはありますか?
●低リスクがもし出た場合は素直にホルモン治療のみでよいですか?
■病名:湿潤性乳管癌
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりが良性から悪性かも???   [管理番号:7736] 
1年前にエコーにて、左胸に4ミリ
のしこりが見つかり針生検して結果はアポクリン化で良性でした。

経過観察で半年後またエコーでみたら大きさは変わらないが、前より固くなっているとのこと。
先生が言うには、
固いものに良いものはない!
半年後また検査となり、その時期がもうすぐです。
乳ガンの可能性はたかいでしょうか?血流も少しみられてるそうで。
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療、検査について   [管理番号:7735] 
最近、知り合いの乳腺外科の先生にお会いする機会があり、現在までの経過をお話しいたところ 私ならTCではなく、もう一つ薬剤を使った6か月の化学療法をしたかなと言われ不安になりました。
リュープリンも打ってもらったほうがいいのでは?といわれています。

乳がんプラザを拝見していると、化学療法閉経では月経が再開すれば投与と思うのですが。
主治医の先生は月経が再開すれば投与と言っていたのですが、私の場合もそれで大丈夫でしょうか。

あと 化学療法4回目の採血でCEAが6,5まで上昇。
2か月後の採血で4,
5まで下がりましたが、下がったので問題なしということでした。

1CTPも6,3でした。
CA15-3 4,5
エコーは術後1回のみ(もうすぐ 術後1年になります)
ステージ3では,ある程度の再発にリスクはあると思い、再発でも手術でとれる場合もあると、乳がんプラザを拝見していると思うのですが、
術後の検査として 採血やエコーの回数はどのようにしたらいいのでしょうか。
再発に気づくには私は何を注意したらいいのでしょうか。

乳がんになったことで、落ち込んだ日もありましたが、乳がんになったことで目標も見つかりました。
今後、色々取り組む中で、どうしてここまで再発に気づかなかったのだろうと後悔はしたくないと思っております。
■病名:乳がん 硬癌
■症状:術後 腫瘍マーカー上昇あり
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。