Site Overlay

術後の治療、検査について

[管理番号:7735]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳がん 硬癌
症状:術後 腫瘍マーカー上昇あり 

術後に乳がんプラザを知りいつも勉強させて頂いております。

田澤先生のご意見をお伺いしたく質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

昨年9月に左胸のしこりに気がつき乳腺の診療所を受診。
エコーと針生検で乳がん確定。
MRIで腫瘍が3つあることで全摘になりました。

乳頭、乳輪は温存。
センチネルリンパ節生検で3個中2個陽性でリンパ節
郭し、術後の病理結果、腫瘍は1.5cm 1.6cm 0.8cm ER95%以上
PgR 95%以上 HER2+ FISH(-)Grade3 Ki67 5% リンパ節14個中2個陽性 2+2で4個 ルミナルA ステージⅢAとなりました。

術前の検査では腫瘍が小さいので早期癌と言われていたので大変ショックを受けました。
 術後 化学療法 TC4回 放射線25回 現在 タモキシフェン服用中です。

最近、知り合いの乳腺外科の先生にお会いする機会があり、現在までの経過をお話しいたところ 私ならTCではなく、もう一つ薬剤を使った6か月の化学療法をしたかなと言われ不安になりました。
リュープリンも打ってもらったほうがいいのでは?といわれています。

乳がんプラザを拝見していると、化学療法閉経では月経が再開すれば投与と思うのですが。
主治医の先生は月経が再開すれば投与と言っていたのですが、私の場合もそれで大丈夫でしょうか。

あと 化学療法4回目の採血でCEAが6,5まで上昇。
2か月後の採血で4,
5まで下がりましたが、下がったので問題なしということでした。

1CTPも6,3でした。
CA15-3 4,5
エコーは術後1回のみ(もうすぐ 術後1年になります)
ステージ3では,ある程度の再発にリスクはあると思い、再発でも手術でとれる場合もあると、乳がんプラザを拝見していると思うのですが、
術後の検査として 採血やエコーの回数はどのようにしたらいいのでしょうか。
再発に気づくには私は何を注意したらいいのでしょうか。

乳がんになったことで、落ち込んだ日もありましたが、乳がんになったことで目標も見つかりました。
今後、色々取り組む中で、どうしてここまで再発に気づかなかったのだろうと後悔はしたくないと思っております。
 私の術後の結果や経過から田澤先生なら、どのようにフォローしてくださいますか?
ご教授よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

タモキシフェンを3か月に1回処方のために受診しているわけだから、そのたび(つまり3か月に1回)に診察エコー 半年に1回の採血マーカー、1年に1回の対側マンモです。
「あるあるQ」18の「定期検診についての質問は、まず管理番号「5972」をご覧ください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

術後の治療、検査について
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌 硬癌
症状:

田澤先生 前回の質問もお忙しい中ご回答頂きまして大変有り難く思っております。

ありがとうございます。
その後、薬がなくなるので、主治医の所に診察に行きましたが、検査は次回でと言われました。
腫瘍マーカーの数値が気になっていることを伝えましたが、次回でと。
エコーは5月 腫瘍マーカーは4月に検査したのみでタモキシフェン60日処方です。
触診はして頂きましたが、術後一年です。
このまま、タモキシフェンを服用しているだけで大丈夫なのかと不安になるばかりです。
診察に幾度に不安になって帰ってきます。
手術した病院は、地域連携と言いながら丸投げ状態で術後一年も検査の予定などは入っておりません。

姉に相談したところ、たとえ遠くても、田澤先生のような方に診察してもらったほうが後悔がなくて良いのではないかと言ってくれてます。
メディカルプラザ市川で診察して頂けないでしょうか。

メディカルプラザ市川も紹介状がないと診察していただけないのでしょうか??
大変お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「メディカルプラザ市川も紹介状がないと診察していただけないのでしょうか??」
⇒そんなことはありません。

 質問者のように(転院ではなく)「こっそりと」エコーを半年に1回している場合には紹介状はありません。(「こっそり」なのだから当然ですよね?)
 無論、採血も希望なら(半年に1回)行います。

 ★普通に「メディカルプラザ市川駅」に電話で予約してみてください。

メディカルプラザ市川駅

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

術後の治療、検査について
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌
症状:

田澤先生よろしくお願いします。

先生に一度どうしても診察して頂きたくて
市川メディカルプラザで予約させて頂きました。

その時にはきっとお忙しいので色々質問できないかなと思いますのでここで質問させて下さい。

1 術前のMRIや術後の病理で3つの腫瘍がありました。
どれも2cm未満の小さいものだと説明は受けております。

しかしリンパ節に4個転移がありステージⅢaでした。
もしかして腫瘍が連続したものなら腫瘍はもっと大きかったのでは??ステージもⅢcくらいになるのではないかと時々思ってしまいます。
これは硬癌だから
小さい腫瘍が三つとなったのでしょうか
腫瘍のうち二つは近くにありましたが一つは離れた位置にあったようには思います。

2 術前に二人の乳腺外科の先生がエコーで検査してくれておりますが リンパ節の転移はセンチネル生検でわかりリンパ節郭清した結果4つありました。
エコーではわからないような微小な転移がいくつもあったということなのでしょうか

3 主治医の先生には限りなくⅡaに近いと言って頂きましたが田澤先生はどう思われますか??

4 術後 化学療法TCをしました。
TCでも再発予防の効果はあると思われますか??アンスラサイクリンを使うべきだったのでしょうか

5 再発した場合にアンスラサイクリンを使用した最強レジメンを使えるということでしょうか??

6 私のような経過で10年生存率はどれくらいになりますか??

長々とすいません よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「もしかして腫瘍が連続したものなら腫瘍はもっと大きかったのでは??」
→考えすぎ。
 足し算ではありません。

「エコーではわからないような微小な転移がいくつもあったということなのでしょうか」
→微小転移と言われていないのであれば、「微小転移(≦2mm)ではなく、肉眼的転移(>2mm)」だと思います。(一度、主治医に確認するといいでしょう。)

「3 主治医の先生には限りなくⅡaに近いと言って頂きましたが田澤先生はどう思われますか??」
→4個ギリギリだし、腫瘍径も大きくないので、それは妥当な解釈です。

「TCでも再発予防の効果はあると思われますか??アンスラサイクリンを使うべきだったのでしょうか 」
→TCでいいでしょう。

「5 再発した場合にアンスラサイクリンを使用した最強レジメンを使えるということでしょうか??」
→再発後の治療としてanthracyclineを使う事にはなりますが…

 「最強レジメン」とはあくまでも「術後補助療法としての範疇」であり、再発治療はbevacizumab + paclitaxelの方が最強かもしれません。

「6 私のような経過で10年生存率はどれくらいになりますか??」
→80%以上でしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up