Site Overlay

粉瘤??

[管理番号:7734]
性別:女性
年齢:19歳
病名:粉瘤
症状:

半年前くらいから左胸の、正面から見て乳頭の左上のあたりに中心が黒や茶色っぽく、少し押しながら触るとしこりを感じるものが4つほどあり、少し大きくなってきたので(といっても4ミリほど)、胸のことなので乳腺科なのか皮膚科なのか分からなかったのですが、とりあえず通い慣れている皮膚科を受診したところ、粉瘤やコメドというものと言われました。

粉瘤と診断されたけど乳がんだったなどという記事を読んでから、突然ものすごく気になるようになり、不安になってきました。

完全にネットの情報に踊らされてるように思えますが気になります。

粉瘤のしこりと乳がんのしこりにはどのような違いがあるのか、また見ただけですぐに分かるのか教えてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「粉瘤のしこりと乳がんのしこりにはどのような違いがあるのか、また見ただけですぐに分かるのか教えてください。」
⇒見ただけで「すぐに」解ります。

 粉瘤は毛穴にできる=つまり「皮膚皮下腫瘤」なのです。 乳腺は(皮膚皮下ではなく)「皮膚の裏の皮下脂肪の更に奥」にあります。
 位置(深さ)が全然違うので区別が容易なのです。
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up