Site Overlay

8月27日(火)④ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

前回の質問の乳輪?のできもの   [管理番号:7717・6133] 
普通に撫でるとあまり分かりませんが、石鹸で撫でると、やはり左胸の乳輪 乳輪まわりより、右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします。
7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。
また診て
もらったほうが良いでしょうか?
■症状:乳輪、乳輪まわりのできもののようやもの。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤   [管理番号:7716] 
手術全摘をして、手術前ではルミナールAで抗がん剤治療は効き目がないといわれたのに、術後核グレードが悪いのでAC療法を標準治療だとおっしゃいました。
TCも提示されたのですが、やっぱりおすすめは
AC療法だということです。

浸潤けい20x15mm
核グレード3
ER陽性
PGR陽性
Her2陰性
kiー67 15%
リンパ腺転移n(0/4)
■病名:乳癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について教えて頂きたいです   [管理番号:5795] 
今後の治療について、田澤先生のご意見をお聞きしたいです。
ステージ1
浸潤 1ミリ
ER 陽性
PgR 陽性
HER2 陰性
センチネルリンパ節生検 0/2
主治医の先生からはグレードやki値等の詳しい数値を教て頂けませんでした。
比較的おとなしいタイプで再発率が4%という事とホルモンの薬(ノルバデックス)を飲む事で2%になるとおっしゃっていました。
先生からは、飲んだらいいとか飲まなくてもいいとかの意見はありませんでした。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXとゾラデックスについて   [管理番号:7715] 
温存手術を5月に受けました。

病理検査の結果、ki値5%リンパ節転移なし、脈管、リンパ管侵襲なしでしたが、乳管内進展が5.5センチあったということで、断片陽性ではありませんでしたが、自分の希望で7月に右胸全摘、同時再建で今エキスパンダーが入っています。

二度目の病理検査の結果が出て、全摘した中に取り残した非浸潤と3ミリの浸潤癌があり、再手術して良かったホッとしていたところでしたが、前回の診察でオンコタイプDXを受けるか決めてきて下さいと言われ悩んでいます。
また一ヶ月程前からノルバデックスを服用していて、
一週間程前に3ヶ月に一度のゾラデックスを注射しました。
今までの田澤先生の御回答に35歳以下でなければ、ホルモン注射の併用は不要とあり、次回から注射を断わろうか、
保険的な考えで、二年間だけでも注射しようかなどと悩んでいます。

ノルバデックスを服用していて、私の年齢でゾラデックスまたは、リュープリン注射の併用は無意味でしょうか?

先生にお伺いしたいことは、私がオンコタイプDXを受けるメリットはありますか?
次回から、ゾラデックスは中止したいと主治医に伝えるべきでしょうか?
■病名:浸潤性乳管癌
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up