Site Overlay

8月27日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん術前術後の検査など   [管理番号:7714] 
5月に乳がんで右胸全摘手術をしました。

全摘手術は自分で希望し、針生検と全身麻酔の検査をしただけで、転移してないかなどのしてないかなどの検査は必要ないように言われました。

病理検査で、リンパへの転移もなくステージ1で、今後10年タモキシフェンを服用となりました。
3か月ごとに通院して血液検査はするそうです。

それで落ち着いていたのですが、最近、乳がんになり手術された方がいて、リンパ転移もなくホルモン療法のみと同じような状態です。
でも、
術前にMRIやCTもとったり、いろいろな検査をしたそうです。
アメリカでしかしてない検査もお願いしてやったそうです。

私も再発、転移が恐ろしくてたまらないので、何度も医師には全身検査しなくていいのかと
しなくていいのかと質問してるのですが、「必要ない、こわがりすぎ、
症状が出てから治療しても、検査漬けでいても治療成果は変わらない」と何もしてない状態です。

本当に今の状態で大丈夫なのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺の膨れ?   [管理番号:7566] 
28歳です。

今年の4月に第一子を出産しました。

授乳はあまり出なかったので、していません。

ここ1ヶ月前ぐらいから左胸の左下あたりにしこりのようなものを発見しました。

感触としては、そこまで硬くはなく、押すと動きます。

痛みはありません。

形は細長いような、線みたいにつながっている感じはします。

仰向けになって撫でるように触ると、触れません。

横向きで、押しながら触るとさわれます。

他にも同じような感触の箇所はありますが、ここだけ大きく感じます。

乳腺とは思いますが、大丈夫でしょうか?
不安です。

どうかご教示の方よろしくお願い致します。
■症状:胸のしこり
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

血液検査   [管理番号:7635] 
主治医はハーセプチン投与中だから必要無いと術後の経過観察の超音波等は全くやっておりません。

お願いして4月に血液検査をした所CEAが基準値を超える6.7ありました。
(まわりに喫煙者はいません。)

PET/CTを勧められやりましたが、特に異常はありませんでした。

しかし翌月の血液検査ではCEAが7.5に更に上がり、胃カメラと脳MRIをやりました。
幸いに異常無しでした。

その後、血液検査はやっていません。

最近、左胸骨が常時痛みます。

ホルモン剤の副作用だといいのですが不安で不安で神経質になってしまいます。

PET/CTで異常が無ければ大丈夫でしょうか?

骨シンチは必要ないでしょうか?

3ヶ月たったので再度、血液検査した方がよろしいでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後の腫瘍マーカーの上昇について   [管理番号:7642] 
本日(8/(上旬))腫瘍マーカーを測定しCEA 8.1、 CA15-3 9.6でした。
手術後1年と3ヶ月です。
前回値(1/30)はCEA 3.1、CA15-3
9.4でした 。
CEAのみ上昇しています。
来週腹部CTの予定です。

質問が3つあります。

1)3月の腹部CT検査で他腫瘍の発生や乳がんの転移が指摘されていな
いにもかかわらず、8月の検査で腫瘍由来のCEAの上昇はありうる
か。
それほど感度が高いものか。

2)現在の肝酵素値が基準値であっても、過去に肝障害の履歴があった
場合CEAは上昇するか。

3)CA15-3が上昇していないのであれば、乳がんの転移の可能性より
消化管等の新たな悪性腫瘍の可能性が考えられるか。
■病名:右側乳がん
■症状:CEAの高値
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up