Site Overlay

8月20日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん   [管理番号:5890] 
質問①主治医の先生は、大きめ(全体で3センチぐらい)に切ってしっかり取った自信はあるようにおっしゃいますが、本当に追加切除は必要ないのでしょうか?プリントアウトしてもらった病理診断結果には記載がないですが、口頭では断端陰性の説明は受けています。

質問②プリントアウトしてもらった病理診断結果には、高度の腫瘍辺縁部脈管侵襲(-)と記載されていますが、どんなに早期であっても浸潤癌の場合はセンチネルリンパ生検をするとネットでは書いてあるし、こちらでの田澤先生のご説明にも度々出てくるので、本当にしなくて良かったのかが不安です。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査しました。   [管理番号:7683] 
エコーが終わって
最後に私が「心配症なので何回も来てすみません。
とくになにもなかったということですか?」と訪ねると「そうだね~また変わったことあればいつでもおいで」
と言われました。

私が気にしすぎかもしれませんが実は何か腫瘍などあって隠していて「そうだね~また変わったことあればいつでもおいで」と言ったのでは??
と不安に。

心配症なのでそうゆうふうにいってくださったのだと思いますが。

質問1、
さすがに何かあればその場で言いますよね?
大丈夫!何もないよ!と言ってくれなかったことが気がかりです。

検査はこんなものでしょうか?
質問2、
またセルフチェックで指でぐりぐり押したりするのはいけませんか?
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査の結果   [管理番号:7682] 
7月(上旬)日に田澤先生に手術をして頂いた○○です。
いつもお世話になりありがとうございます。

病理の検査の結果のことで気になるところがでてきたので質問させて下さい。
組織学的には浸潤性乳菅癌と書いてありますのでその通りに思えばいいのでしょうか?
Doublecancer.Invasiveandnon-
invasiveductalcacinoma.theleftbr
easttotal.mastectomy.Adenocarcin
oma.metastasis.tothelymphnodes.
この病理組織的判定は私はどのように解釈すればよいのでしょうか?
mastectomyとゆうのはこれからの再発や予後にとても関係してくるのでしょうか?とても不安です。
私はすぐに再発してしまうのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトームで解る事は?   [管理番号:7681] 
マンモトーム生検で解る事、
聞いておくべき事を教えてください。

紹介して貰う病院へ行くまで日にちがあると思うので
サブタイプが解った方がいろいろ悩まなくて良いと思うのです。
■病名:浸潤癌
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up