Site Overlay

8月20日(火)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

病理検査結果による今後の治療について   [管理番号:7685] 
主治医からの治療方針は下記
①抗がん剤3ヶ月
パクリタキセル or タキソテール
②ハーセプチンを抗がん剤と一緒にスタート1年
③抗がん剤終了後、放射線25回+断端closeのため追加5回で30回
④放射線と一緒にホルモン療法開始5年

私がお酒を飲むと心臓がバクバクすると言ったら、パクリタキセルは無理かなぁということで、おそらくタキソテールになりそうですが、副作用が心配です。
でも心臓に負担がかかるのも嫌なのですが、やはりアルコールに弱いとパクリタキセルは避けるべきでしょうか?

断端closeが気になっていますが、これは追加切除は考えず放射線をかけることで対応できると考えていいのでしょうか?

ステージについては主治医から聞いていないのですが、以前病院勤務していて、がん登録をしていたので、がん登録の基準ですとIBで、UICCの基準ですとIIAではないかと思うのですが、私の場合どちらで考えますか?IとIIでは生存率や予後が違うと思うので。
今回検診をまじめに受けていたにもかかわらず、自分でしこりで発見したので予後が悪いのではととても不安です。

病理の悪性度も悪かったのですが、これは検診でもう少し早く見つけたとしても、同じだったのでしょうか?
今後の経過、局所再発、遠隔転移などのフォローも3ヶ月とか短い間隔でしていったほうがよいのでしょうか。
■病名:左乳癌
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の複数のしこりと乳腺や血管   [管理番号:6133] 
第1子とは12歳離れていますが、エコー触診の検査は毎年受けてきました。
6月出産後、母乳は直接はあげず、搾乳したものをあげてきました。
胃逆流症がこどもにあった為、それ用のミルクを飲むことになり、今年の1月からは搾乳した母乳は捨ててきました。

最初から右胸の方が2倍くらいの大きさになり、出る量も右胸が倍以上でした。
ここ最近は朝一度しか搾乳せず、50くらいになりました。

胸に関して、とても不安で心配なところがあり、今までも 触診で気になると次の日にはエコー検査してもらうよう
にしてきました。

6月に出産し、早速 胸のボコボコした血管や乳腺?かなんだか分かりませんが とにかく胸の中にミミズがいるかのような紐が入っているかのような胸になり心配で8月に外科で触診、10月に乳がん検診のエコーと触診、3月頭に触診とエコーをしてもらいました。

右胸の乳輪の上側、左胸よりに、時々 ぽこっと浮き出てくるようなしこりというかビーズのようなものがあり、気がつくと、なくなっていたり、また気がつくとあったりするので心配で仕方ないです。
■症状:球のようなものとぐみのようなもの
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左肩肩甲骨付近の痛みについて   [管理番号:7311/1581] 
1、そこで、最近左肩肩甲骨付近が触ると痛いのですが、乳がんの再発転移ではありませんか…?
もしかして、骨とかに再発ではないかは心配になっております…。

骨シンチは半年前にとって、異常なしでした。

2、骨シンチの画像をみると、青い集積したのが、画像のいくつかにあったのですが、よくあることですか?
一応、主治医と技師からは異常なしでしたと言われているのですが、異常なしでも、集積することはありますか?
骨転移以外でも集積はあるのでしょうか?

3、少しでも骨転移の疑いが少しでもあれば、そのように言われて経過観察ですか?
それとも何も言われずに経過観察ですか?
常識的に考えてどう思われますか?
検査したあとにパソコンの画面の骨シンチをとってくれた技師からのコメントのところには、『転移を認めない』とは書いてありました。

もし、技師からも経過観察をしないとダメと思うのなら、
『経過観察あり』みたいなこと書いた結果になるのでしょうか?
なにもないということは安心していいですか?
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

外科的生検し、乳がんと言われました   [管理番号:7684] 
8月になり、その病理の結果がでて、乳がんと言われました。
大変落ち込んでいます。

大きさは15m mで、早期の乳がんと言われました。
断片は陰性で、全て取り切れているので乳房の手術はもうしないと言われました。

今度は、今月末にクリニックでセンチネルリンパ節生検をすると言われました。
センチネルリンパ節生検の結果を見てから、今後の治療方針を決めていく事になると言われました。

センチネルリンパ節生検で陽性だと、今度は大きな病院に入院して全身麻酔で腋窩リンパ節を取る、と言われました。
そうすると、二度も腋窩を切ることになり、また、クリニックから病院へ転院して再度手術となることに不安があります。
なんだか後手後手に回っている気がするのです。

最初から細胞診でなく、針生検をして、乳がんの確定をしたら、大きな病院で手術が一回で済んだのにと思うのです。

こんなクリニックなので、MRIなどの検査もしておらず、不安になります。

こういった診察の順序でも、問題はないのでしょうか?
このQアンドAを見ていても、私のような診療をされている方がいなくて不安になります。
■病名:右乳がん
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up