Site Overlay

8月14日(水)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左胸の急にできた大きなしこり   [管理番号:7652] 
7月(下旬)日に健診でマンモを撮ってもらったところ、左胸に良性の石灰化あり、との事でした。

8月に入り、触ってみると左胸のしこりが一回り大きくなり(8センチはあります)、形も硬い部分が広がって山形の様な感じになりました。
ジンジンする左胸の痛みも強く頻繁になり、また、痛みはしこり下部と骨の?
境目がピリピリ痛みます。
右胸も左寄りは弱い痛みがあります。
また、
見た目の胸は左右で明らかに一回り大きさが違います。

8月(上旬)日、産婦人科医による触診で99%嚢胞と言われました。

8月(上旬)日、レントゲン技師によるエコーで判別のためバイオプシーを勧める、といわれ、なんの病気を疑っているのかも教えてもらえませんでした。

現在バイオプシーの予約をお願いしているところですが、アメリカの医療が分業化していることや言葉の壁もあり、この先どうしたら良いか不安です。
■症状:左胸のしこり、乳房痛
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

若年性 ルミナールA 抗がん剤をする必要性と妊孕性について   [管理番号:7651] 
私は28歳の時から2年間に渡り、不妊治療をしてきました。
高刺激のホルモン剤を使い、31歳のときに出産をしました。

現在は4つの胚盤胞を凍結保存している状況です。

主治医からは抗がん剤、放射線 ホルモン10年を強くすすめられています。
私的には第2子の妊娠を希望している為、またルミナールAという事もあり、抗がん剤は避けたいと思っております。

そこで先生のお考えを伺えればと思っております。

1.先生ならこの病理結果を受けてどのような治療を提案されますか?

2.やはり不妊治療は乳癌の促進に影響があったのでしょうか?

3.この状況で放射線のみをして、妊活期間に入り出産を望む事は危険なのでしょうか?その後、10年ホルモン療法をしたいと思っております。

主治医からはどうしても望むなら抗がん剤、放射線の後5年ホルモン治療をして、37歳から妊活に入ってもいいよと言われております。

4.先生ならどのタイミングで妊活を進めますか?

5.主治医からは若年性でリンパ転移が一つでもあれば、オンコタイプDXはやっても信憑性が無いと言われております。
本当にやる意味はないのでしょうか?

オンコロの先生からは、この状況で第二子を望む事は無責任だと言われてしまいました。
とてもとても悩んでおります。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルB HER2 3+   [管理番号:4782] 
乳癌の告知をうけました。
病理結果は、ルミナルB HER2 3+です。
ホルモンは、90%以上陽性といわれました。
硬癌、グレード1、腫瘍計6ミリからも7ミリ。
オペは6月です。
やはり、私の主治医も、HER2が高い事を気にしていました。
転移、再発の危険度は高いと。
温存という話しですが、全摘しなくても大丈夫でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について? 今後の転院は可能でしょうか?   [管理番号:7650]
リンパの流れを良くする運動で脇の下の違和感は 大分良くなりましたが、関節痛が強く(手指と立ち座り) 辛くなってきました。

一週間程断薬してみた所、楽になってきました。

先月の検診時に相談した所、服薬は続けた方が良いね、 との事で薬の変更等の提案はありませんでした。

私から薬の変更をお願いするべきか?
又ホルモン受容体が弱である為、私としては辞めてしまいたい気持ちもあります。

田澤先生のご意見をご教示頂きたいと思います。

又、今回手術をした病院への不信感があり、
乳癌プラザを見て勉強する度に、先生に主治医になっていただきたい気持ちが、強くなっています。

今後、右側の石灰化(経過観察中)の治療が必要になった時は先生に執刀してほしいのです。

現在、経過観察中での転院は可能でしょうか?
■病名:左乳がん
<女性:57歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳首から汁が出る   [管理番号:7649] 
2、3ヶ月前から乳首が痒くて?いてしまい左側が凸凹になり腫れています。
また、茶色の液が出てきます。

この場合どうしたらいいですか?
■症状:乳頭分泌
<男性:16歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up