乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん手術後2年の症状について   [管理番号:7629・6826] 
手術後1年検診ではエコーとマンモ検査を受け心配ないと行って頂きほっとしたのを覚えています。
今年も予定でいくと12月に2度目のエコーとマンモを受けることになっています。
ただ職場での人間ドックを今夏受けられるようになり 主治医からは胸は受けなくていいですよと言ってもらったのに胸の検査込みでの検査料だったので もったいなくてエコーだけ受けました。
すると、要精密検査という最悪の判定になってしまいました。
特にパソコンを通して見たとき 手術をした方の左乳房の傷の周囲が細かく色が変わっていて要注意??というのを示していました。
主治医と相談するようにと言われましたが もったいないからと勝手に人間ドックを受けてしまって後悔です。
さらに、年一回のペースで検査はいいよと言われていた主治医さんのお言葉の意味がわからなくなってきました。

そこで質問です。
この時点での再発は覚悟しておいた方がいいということでしょうか。
やはり主治医には相談するべきですよね…。
■病名:乳がん
■症状:2年前の12月に手術後抗がん剤放射線治療済みでホルモン治療中
<女性:58歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

経過観察中です   [管理番号:7628・6413] 
1、もうすぐマンモグラフィ?の検査なのですが
生理の前か生理中に重なってしまいそうです。

生理前や生理中に受けた場合は挟んだ時に痛みが強かったりする場合が あると聞いたのですが
(痛みは我慢できますが)心配なのは乳腺が張り、石灰化などが画像に映りずらかったりする事がありますか?
時期をずらした方がよいでしょうか?

2.非浸潤癌が6センチでその中に微小浸潤癌でしたが、遠隔転移はこの先心配ないでしょうか?

3.温存+放射線なので局所再発は10年で5%あるとの事ですが、浸潤径が大きくても小さくても局所再発率は同じでしょうか?傾向的に10年後以降も徐々に再発率は上がって来ますでしょうか?
局所再発は手術した周辺にできてくることが可能性的には高いでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

7.9ミリの乳がん   [管理番号:7565] 
半年前に5ミリの濃縮嚢胞と診断されたのですが、半年後の検診で2ミリ大きくなっているということで、細胞診をしたら、7.9ミリのクラスVの浸潤性乳管癌(充実型)という結果が出たので、PET、MRI、組織診をして、今は結果待ちです。

母、母の姉が乳がんの経験があり、私にも娘が2人いるので遺伝性のものでは、と色々心配です。

結果待ちで転移も心配です。
遺伝性のものでは、やはり転移、再発の可能性は高いのでしょうか?ステージ1でも、全摘になるのでしょうか?
抗がん剤治療もやる可能性は高いのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネルリンパ周辺のマッサージについて   [管理番号:7627] 
一年前、浸潤性乳管癌で右温存手術、センチネルリンパ生検(0/1)、そのその後放射線治療25回行いました。

退院の際、看護師さんからリンパ浮腫予防の為に日常生活の注意点などを書いた資料のようなものをいただきました。

その一つに「手術した腕のリンパドレナージやマッサージは避けましょう」と書いてありました。

本題に入りますが、数か月前から術側(右)が五十肩になってしまいかなり重症です。
整形外科医に放射線をやってると筋肉が固くなってしまうので元通りに腕が上がるようになるか難しいかもと言われました。

リハビリをするように言われ、現在理学療法士さんのリハビリを受けているんですが、肩周辺の筋肉をやわらげるマッサージをしても大丈夫なんだろうか?と冷や冷やしながら受けています。

脇の下や二の腕、肩周りを重点的に今やっているのですが、脇のリンパの傷跡付近を結構な力でおしてきます。
翌日はかえって痛くなってしまいました。
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん 進行について   [管理番号:5185] 
疑問なのは、去年の7月に診てもらったしこりは本当に乳がんではなかったのか?
今年2月に検診を受けた時にはこんなに大きく増えたりしていなかったしこりが4カ月程度でこんなに増えて大きくなったりするものなのか?
今回の病院で最初にエコーしてもらった時には脇のリンパに腫れは見当たらないと言われたのに、細胞診の時には脇のリンパに腫れがあると言われ、2週間でこんなに変化するものなのか?
■病名:乳がん
■症状:エコーで黒い丸の影
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。