Site Overlay

センチネルリンパ周辺のマッサージについて

[管理番号:7627]
性別:女性
年齢:53歳
病名:
症状:

お世話になります。

一年前、浸潤性乳管癌で右温存手術、センチネルリンパ生検(0/1)、そのその後放射線治療25回行いました。

退院の際、看護師さんからリンパ浮腫予防の為に日常生活の注意点などを書いた資料のようなものをいただきました。

その一つに「手術した腕のリンパドレナージやマッサージは避けましょう」と書いてありました。

本題に入りますが、数か月前から術側(右)が五十肩になってしまいかなり重症です。
整形外科医に放射線をやってると筋肉が固くなってしまうので元通りに腕が上がるようになるか難しいかもと言われました。

リハビリをするように言われ、現在理学療法士さんのリハビリを受けているんですが、肩周辺の筋肉をやわらげるマッサージをしても大丈夫なんだろうか?と冷や冷やしながら受けています。

脇の下や二の腕、肩周りを重点的に今やっているのですが、脇のリンパの傷跡付近を結構な力でおしてきます。
翌日はかえって痛くなってしまいました。

このことでリンパ浮腫を発症したらどうしようと心配でたまらないのです。
五十肩を発症してから肩を動かせないせいかたまに指が少しむくみます。
(ほかの人が見ても分からない程度)

このまま脇や二の腕周辺含めたマッサージを受けても大丈夫でしょうか?

乳がんとは直接関係のない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「このまま脇や二の腕周辺含めたマッサージを受けても大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。

 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up