乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7629]
性別:女性
年齢:58歳
病名:乳がん
症状:2年前の12月に手術後抗がん剤放射線治療済みでホルモン治療中

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:6826「乳癌手術、主な治療後の予後について

 
 

こんにちは。
以前はご丁寧に不安を取り除いて頂きありがとうございました。
その後、抗がん剤、放射線治療を経て 昨年の11月よりホルモン治療に入り 毎日フェマーラを飲んでいます。

今日は今の状況について教えて頂きたくメールします。
手術後1年検診ではエコーとマンモ検査を受け心配ないと行って頂きほっとしたのを覚えています。
今年も予定でいくと12月に2度目のエコーとマンモを受けることになっています。
ただ職場での人間ドックを今夏受けられるようになり 主治医からは胸は受けなくていいですよと言ってもらったのに胸の検査込みでの検査料だったので もったいなくてエコーだけ受けました。
すると、要精密検査という最悪の判定になってしまいました。
特にパソコンを通して見たとき 手術をした方の左乳房の傷の周囲が細かく色が変わっていて要注意??というのを示していました。
主治医と相談するようにと言われましたが もったいないからと勝手に人間ドックを受けてしまって後悔です。
さらに、年一回のペースで検査はいいよと言われていた主治医さんのお言葉の意味がわからなくなってきました。

そこで質問です。
この時点での再発は覚悟しておいた方がいいということでしょうか。
やはり主治医には相談するべきですよね…。

いつもご面倒な質問で申し訳ありません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「この時点での再発は覚悟しておいた方がいいということでしょうか。」
⇒所見を実際にみていないので不明ですが…

 術後の瘢痕を見ているだけの可能性があります。(瘢痕は時に「怪しく」見えたりします)
 実際に温存手術後だと、(エコー検診を受けてしまスト)結構チェックされます。
(私は「瘢痕だな」と思っても、ご本人が気にされている場合には針生検をして確認してあげています)

 ★質問者も、どうしても不安なら主治医に針生検してもらえばいいのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。