Site Overlay

乳癌手術、主な治療後の予後について

[管理番号:6826]
性別:女性
年齢:57歳
病名:乳癌
症状:2.1cmのしこり、リンパ節転移なし。ルミナルB…悪性度3、ER.PgR共に陽性、HER2はFISH法により陰性、Ki-67は50%。

 
 

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:7629「乳がん手術後2年の症状について

 
 

初めまして。
昨年12月に手術を受けてから先生のサイトを見つけ、夢中になって関係のあるところはほとんど読ませて頂きました。
安心することの方が多かったです。
でも欲張りなもので私の場合はどうなんだろうと疑問がフツフツと湧いてきます。
そこで今回、お忙しいところ申し訳ありませんが質問をさせて頂きます。
よろしくお願いします。

質問は2点です。

①私はステージ2.ルミナルBです。
手術は温存で乳房というより鎖骨に近い左胸のあたりでした。
毎年7月にマンモを受けていたのに11月に自分でしこりに気づいた次第でした。
12月にすぐ手術ができた後は エピルビシン、エンドキサンを4回、パクリタキセルを12回、そして30回の放射線治療をし、先週終了しました。
今週からはホルモン治療です。
手足に痺れが残っている以外は、全て副作用も本当に楽にすみました。
でも、心配なのは、私の癌は悪性度が高く分裂率も高いことです。

先生は再発、転移などの予後はステージが重要とおっしゃっていますが、ステージ2aでも早期と呼べるのでしょうか。
欲張りですが、あと10年は家族のためにも生きていたいのです。
あとは運のようなものと病院では言われましたが、希望を持って生きていてもいいでしょうか。
癌細胞は抗がん剤をしても 隠れていて再発、転移するとネットで読んでしまいました。
私はどれくらいのリスクを背負って生きていくのかなと時折めげそうになります。

②元来明るくめげない性格が取り柄なのです。
がん患者でもオシャレや生活を楽しみたいと思います。
そのことで…私はずっとリンパマッサージとレーザーシミ取りなどしてきたのですが、こういう楽しみはダメでしょうか。
特にリンパマッサージは隠れている癌細胞まで体全体に流してしまいますか??素人考えですみません。
また副作用かどうかわからないのですが尿もれがありスピロベントを飲んでいます。
これは飲み続けても大丈夫ですか。

二つ目の質問はふざけているような質問ですが 大真面目なんです。
でも治療だけに専念するべきなのかとても罪悪感があって…変な質問ですみません。

田澤先生 よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「毎年7月にマンモを受けていたのに11月に自分でしこりに気づいた次第」
→マンモグラフィーは…

 そんなものです。『今週のコラム 150回目 ★最良の検診が「半年に1回のエコー」であることは間違いありません。』にコメントした通りです。

「ステージ2aでも早期と呼べるのでしょうか。」
→勿論、その通りです。(ご安心を。)

「特にリンパマッサージは隠れている癌細胞まで体全体に流してしまいますか??」
→そんなことはありません。
 ご安心を。

「リンパマッサージとレーザーシミ取りなどしてきたのですが、こういう楽しみはダメでしょうか。」
「スピロベントを飲んでいます。これは飲み続けても大丈夫ですか。」

→全く問題ありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up