乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

骨転移とCA15-3高値   [管理番号:7578] 
質問させていただきたいのですが

?他の方への回答ではCA15-3の値は「その人の標準値」である。
「初発の乳がんでも遠隔転移している覚悟が必要か→全く無用」とのコメントを拝読し胸をなでおろしている一方で、初発時にマーカーが高い人はほぼ皆無とのコメントもありましたもので、この矛盾について不安が募っております。

初発ではありますがこれだけの高値について考えられること、骨転移している可能性について、ご意見いただけますでしょうか。
ちなみに痛みや違和感は全くありません。
■病名:ルミナルタイプHER2陰性乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

全摘なのに断片陽性   [管理番号:7544] 
質問になります。

・理論的にはあり得ないことですが、病理結果で断片が陽性だったので追加切除をお願いしましたが、
全摘したので切除する場所がないから手術はできないといわれました。

追加でやるなら放射線だそうですが、現在、エキスパンダーが挿入されているので、抜去の必要性があるかもしれないそうです。

素人としては陽性部分や接触面があるので、そこが切除できるのでは?と思えます。
放射線で重大な副作用もなく効果が狙えるのであれば
放射線でもよいのかもしれませんが、先生はどのようにお考えになりますでしょうか。
(エキスパンダー抜去等、再建上の不利益は構いません。)
・内側で再発した場合予後が悪いなど、再発部位によって予後の違いはあるのでしょうか?
・今後の治療として、ホルモン療法5年(血液検査の結果次第でリュープリンを2年行う)と言われていますが、
これは妥当でしょうか?Ki67が30%なので、ルミナールBではないかと感じています。

この場合、化学療法も行うと思いますが、主治医の先生は30%はたいした高値ではないので、化学療法は不要とおっしゃいます。

オンコタイプDXを行う必要性についても伺いましたが、必要ないとのことでしたが、明らかでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸について心配事があります。   [管理番号:7577] 
心配事があっていくつか質問させてもらえますでしょうか。

1.左右の胸の垂れについてですが、左の方がよく見たら若干垂れているように思います。
乳がんの症状で垂れとあったので心配になりました。

大きく垂れているとかではなく、気付くかどうかのレベルです。

何かの病気の症状だったりするのでしょうか?

2.両方の胸を撫でるように触ると、外側のふくらみが両胸ともあります。
ですが、左より右のが若干ですが膨らんでるようにおもいます。
これはホルモンとかの影響なのでしょうか?それともなにかの症状なのでしょうか?

3.右の脇の方が膨らんでいるように思うのですが、これは副乳ということでしょうか?しこりのような硬さの感触や痛みはありません。

今年に入って出産をしました。
育児中ですが、授乳は完全にミルクだけです。
<女性:27歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

卵巣摘出後のタモキシフェンの効果について   [管理番号:7576] 
2017年8月に胸のしこりを感じて受診した所、浸潤性乳管がん(硬がん)と診断されました。

ステージ1
ルミナールA
脈管侵襲有り

2017年12月 乳房全摘術(乳頭、乳輪温存)
同時再建。

タモキシフェンのホルモン治療開始。

2019年1月 もともとあった子宮筋腫が肥大してきた為、子宮全摘、乳がんの事もあり卵巣、
卵管も同時に摘出しました。

タモキシフェンからアリミデックスに変更になり、
飲み始めて3ヶ月たった頃より関節痛が出てきました。
だんだん辛くなり、生活にも支障が出てきた為、以前のタモキシフェンに戻したいと思っています。

主治医によると、「アリミデックスのほうが断然効果が高い。脈管侵襲があるからそのままアリミデックスを飲んだ方が良い。1年くらいで身体が慣れる」という事ですが。

本当に慣れるのでしょうか?
もしタモキシフェンに戻したとしたら、卵巣を摘出した後でもタモキシフェンの効果はそれなりに得られるのでしょうか?
■病名:乳がん(硬がん)
■症状:アリミデックスによる関節痛
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。