乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療プランについて   [管理番号:7582] 
外科処置で病巣の乳房を全摘出いたしました。

浸潤癌でしたが、5mm以下でリンパ節転移もなくステージⅠでした。

治療プランはホルモン治療の有効性が10%程度と低いため無治療となりました。

ルミナールBはホルモン治療が必要と記載された文献もあり経過観察だけで良いのか不安です。

組織型
*ルミナールB、Ki67⇒45%
ER(+)、PgR(-)
HER2⇒3+、がんの浸潤径20mm以下で派管侵襲なし。

以上
■病名:浸潤性乳管癌 (リンパ節転移なし)
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の痛み   [管理番号:7581] 
1週間位前から、乳頭が服にすれると痛み、軟膏をぬって絆創膏を貼っていました。
一昨日貼った防水の絆創膏をはがすと、乳頭の中心にあるつぶつぶのひとつが絆創膏に付いたまま、ぽろっととれました。
とれたものの色は黒くかさぶたの様です。
乳頭はとれた部分がへこんでいて、分泌物などは見られません。
乳頭の痛みは少し和らぎましたが、まだ続いております。

妊娠、出産経験はありません。
考えられる原因は何でしょうか。
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

健診エコー右CD領域腫瘍12㎜×12㎜×6㎜   [管理番号:7580] 
娘が21歳になりましたので、昨年から定期検診受けるようにしました。

昨年乳がん健診は受けませんでしたが、今年から乳がんと子宮の健診を受けるようにしたところ、上記のような数値がでました。
結果の中に要精密検査と書かれており、今度乳腺外来を受けます。
やはり乳がんと考えて間違いないでしょうか?
<女性:21歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

分泌物   [管理番号:7579] 
授乳は、2年前に 終わっています。

先月、お乳を何気なく絞ったときに茶色い分泌物がでました。

しかしその1回きりでここ1ヶ月くらい出ていませんでした。

その際に乳腺外科でエコーで見てもらいましたが腫瘍などはありませんで
ちょうど生理の前日に茶色い分泌物が出たので乳腺外科の医師には生理の関係で出た可能性高いよ。
と言われ帰宅しました。

そしてつい先日、気になってまたお乳を絞ったらこんどはオレンジっぽい分泌物が母乳に混ざってでました。

しかし やはりその1回きりで
そのあと何回も絞りましたが母乳しか出ませんでした。

ちなみに生理予定日の4日前の出来事です。

そこで先生にお聞きしたいことがあります。

また乳腺外科でエコーで見てもらうべきでしょうか?
また来たの?と嫌な顔されないか不安です。

ちなみに一本の乳腺から出ているのかは不明です。
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。