乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳首の先に白い?半透明?のできものが、、、   [管理番号:7557] 
私は陥没乳首でして以前市販で売っている乳首を吸う器具を買って使っていました。
右だけ治ったのですが分泌液が出てきて固まっていたり分泌液が固まっていたのを剥いてしまってたりしてました。

そのあたりら乳首の先端にできもの?ができ始め(白っぽい、半透明)
それをぎゅっと押すと白い角質のようなものがでてきています。

3日に1回くらいのペースで潰して白い角質のようなものを出していたら日に日にできものが大きくなってきたように感じます。

しこりなのか、できものなのか、何かの病気なのかわからず不安です。
<女性:29歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ca15-3の数値上昇と皮膚の赤み   [管理番号:7556] 
母のことなのですが
一昨年に右乳房に乳がんが見つかりステージ2でリンパ節の転移がありました。

その後、乳房とリンパ節の全摘手術を受けました。

それ以上の詳細がわからないので書ける前情報が少なくて申し訳ありません。

それから何事もなく過ごしていたのですが。

今回の定期的な血液検査の結果ca15-3が27といわれて動揺しています。

それとともに手術跡のところに1センチほどの赤みが出てると言ってました。

その結果が出た後にその赤身の部分をエコーで検査してもらい特に異常はないとの事でした。

2ヶ月後に再度血液検査をするとのことで帰ってきましたがこれはその血液検査で数値が上昇しているとその赤身が局所再発になるのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:皮膚の赤みとca15-3数値上昇
<女性:67歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術時両側調べますか?   [管理番号:7555] 
半年前左側乳癌5ミリ部分切除し、6ヵ月定期検診時、右側エコー検査でで約1センチの影が見つかりました。

今年1月中旬、手術前検査でMRI、造影CT、マンモ、造影エコー、骨シンチ、やっています。

先生は今回のは前のと違い大丈夫だと言ってますが、念のため生検をしてもらいました。

聞きたいのは手術時の諸検査は造影剤は別として、両側マンモもエコーもレントゲンも写しているのに、手術側より大きい陰影に気付かなかったのでしょうか?
その時は存在していなくて、この半年で大きくなったのでしょうか?
乳管炎かなと言われましたが、それはエコーでは判断つかないのでしょうか?
<女性:66歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後について   [管理番号:7554] 
質問です。

①脇に再発した癌は、先生が仰っている初回の手術時の取り残しとなるのでしょうか?

②再発したということはTC療法が効かなかったということですか?

③初回ルミナールから今回トリプルネガティブに変わったということは、元々タイプの違う癌が混在していて、ルミナールの癌だけがホルモン療法が効いて無くなったということですか?

④今回トリプルネガティブと判断されておりますが、ERは1%あったようです。
ホルモン療法をトータル2年半しか行っていないのですが、このまま無治療で大丈夫でしょうか?

⑤アリミデックスを飲んでいる時から関節痛が酷く、特に手の指先の関節痛、強張り等が酷かったため、整形外科でリウマチの検査を勧められ、幸いなことにリウマチではなかったのですが、もう半年以上飲んでいないのに、まだ痛みを訴えております。
アリミデックスの副作用はいつ頃無くなるのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。