Site Overlay

乳首の先に白い?半透明?のできものが、、、

[管理番号:7557]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

私は陥没乳首でして以前市販で売っている乳首を吸う器具を買って使っていました。
右だけ治ったのですが分泌液が出てきて固まっていたり分泌液が固まっていたのを剥いてしまってたりしてました。

そのあたりら乳首の先端にできもの?ができ始め(白っぽい、半透明)
それをぎゅっと押すと白い角質のようなものがでてきています。

3日に1回くらいのペースで潰して白い角質のようなものを出していたら日に日にできものが大きくなってきたように感じます。

しこりなのか、できものなのか、何かの病気なのかわからず不安です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「しこりなのか、できものなのか、何かの病気なのかわからず不安」
⇒「しこり」でも「病気」でもありません。
 ご安心を。

 角質は気にしなくて大丈夫です。(どうしても気になるなら、メスで切除することはできます)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺膿疱
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

以前、乳首の先から白い角質のようなものが出てくると相談させていただいたものです。

いまだに乳首の先をギュッと押すと透明の分泌液や白い角質の様なものがでてきます。

最近乳腺エコーを受け、症状を伝えました。
結果、膿疱?ではないかということでした。
検査の日も透明の分泌液がでたので、細胞診を受けました。

結果はIIでした。
foamycellがやや多く認めます。
と書いてあったのですが、どんな状態なのでしょうか?気をつけることなどあるのでしょうか?また悪くなっていく可能性はあるのでしょうか?
先生には白いものは陥没の部分に垢が溜まってだろうと言われたのですが、乳首の皮膚の中から出てきています。
白いものはなんなんでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

私に同じ質問をしても回答は同じです。
それにしても何故「そんな無駄な分泌液細胞診などしたのだろう?」(全く無意味です)

「白いものはなんなんでしょうか?」
→「角質は気にしなくて大丈夫です」(前回の回答のコピペ)
 ご安心を。