乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭の分泌物について   [管理番号:7559] 
37才、約5年前に断乳しております。

年に一度、触診、エコーによる乳がん検診をうけております。
主治医の先生からは、
年齢と断乳からまだそんなに年数が経っていないことから、40才までは触診とエコーをメインにし、なにか怪しければマンモグラフィーをとることにしようと言われております。

以前より、
生理周期とともに、左胸のはりや痛みを感じておりましたが、年々増しているように思い、先生のご回答を参考にさせていただいております。

自分は、年齢による卵巣ホルモンの不安定の症状に近いと感じているのですが、
何回かセルフチェックの際に、
左側だけシャーペンの芯ほどの透明の液体がでることがあります。

かなり凝視しないと気づかない程度ですが単孔です。

洋服についたり、というようなことはありません。
その翌日はもう確認できませんので、継続性は全くありません。

月に一日あるかどうか、というくらいです。
気になるので、かなりぎゅうぎゅうしてしまっているかもしれません。

先生のご回答の片側、単孔、継続性のうち、片側、単孔ということにあてはまることがひっかかるのですが、主治医のチェックの際に出たことはなく、エコー触診ともに全く異常はないので、生理的なものだろうといわれました。

ただ、友人のお母様が、同じ継続性は全くなく、片側単孔からの透明の分泌物ということで受診し、悪性の腫瘍が見つかり不安になりました。

先日、検診が終わったばかりなのですが、再度受診すべきでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の奥あたりにあるしこりについて   [管理番号:7558] 
1週間ほど前から、左胸の乳輪の奥あたりにしこりがあるのに気づきました。

コリコリしたような5ミリくらい?のしこりが触れます。

乳輪をつまむと良くわかります。

痛みはありません。

まだ授乳中ですが、3週間前から夜間断乳して昼間のみあげています。

母乳の残りでしょうか?
今日、内科婦人科の個人病院でエコーで軽く診てもらいましたが、しこりなんて見えないよと言われました。

おかしなものは見えなかったから大丈夫と言われました。

ですが、実際触るとしこりがあるので…。

エコーで見えないなんてことはあるのでしょうか?
3ヶ月前に乳腺炎になり、そのとき出来たしこりの箇所と同じような気がします。

そのときからしこりが残っていたのか、それとも同じ場所に出来やすいのか…。

不安なのでわかることがあれば教えてください。
■症状:乳輪の奥あたりに痛みのないしこりがある
<女性:34歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。