Site Overlay

乳輪の奥あたりにあるしこりについて

[管理番号:7558]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:乳輪の奥あたりに痛みのないしこりがある

1週間ほど前から、左胸の乳輪の奥あたりにしこりがあるのに気づきました。

コリコリしたような5ミリくらい?のしこりが触れます。

乳輪をつまむと良くわかります。

痛みはありません。

まだ授乳中ですが、3週間前から夜間断乳して昼間のみあげています。

母乳の残りでしょうか?
今日、内科婦人科の個人病院でエコーで軽く診てもらいましたが、しこりなんて見えないよと言われました。

おかしなものは見えなかったから大丈夫と言われました。

ですが、実際触るとしこりがあるので…。

エコーで見えないなんてことはあるのでしょうか?
3ヶ月前に乳腺炎になり、そのとき出来たしこりの箇所と同じような気がします。

そのときからしこりが残っていたのか、それとも同じ場所に出来やすいのか…。

不安なのでわかることがあれば教えてください。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「コリコリしたような5ミリくらい?のしこり」
「エコーで軽く診てもらいましたが、しこりなんて見えない」「不安なのでわかることがあれば教えてください。」

⇒授乳中なので乳管の拡張だと思います。(乳頭直下で乳管が集まります)
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up