乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳腺そのもの?   [管理番号:7518] 
4月にa乳腺クリニックで検診したところエコーで何かが写って測ったりしてました。
結果聞いたところしこりではないから大丈夫ですと言われ何なのか聞くと、では細胞診をしましょうと言われ細胞診しました。
結果は異常なしだったんですが結局何だったんかわかりません。不安になりちがうb乳腺クリニックに行ってエコーで見てもらうと、エコー技師もこれはがんではない、嚢胞かなんかかな?ていわれ、先生もエコーしてくれて、これは乳腺か嚢胞かなと細胞診はしなくて大丈夫、安心してって言われました。
私が不安そうやから3ヶ月後にまた見ましょうって言ってくださり今日b乳腺クリニックに行きました。

そしてエコーで見ると、3ヶ月前と変わってないし乳腺そのもので拡張して嚢胞が出来ててこういうのはみんなありますよ!大丈夫です。
と言われ、一応、半年後も見てみましょうと言われました。

ここから質問なんですが、
ガンの可能性はありそうですか?
乳腺そのもので拡張して嚢胞が出来てるみたいなのですがエコーで横に細長い形ににうつるのでしょうか?
3ヶ月前に2人の先生とエコー技師さんもがんではないと言われてたんですがほかの乳腺クリニックに行く必要はないですか?
乳腺そのものとか拡張とか嚢胞とかであれば乳腺専門の先生だったらわかると思うのですがなぜa乳腺クリニックの先生は答えれなかったのか余計に不安になりました。
■症状:乳腺そのもの?
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節に2ミリの転移が一つありました   [管理番号:7516] 
先生のお答えを何回も読んで頑張ろう!と思え、2年半に乳がんの手術を受けました。
硬がん で2センチ以下だったのですが、4個取ったリンパ節のうち、一つに
2ミリの大きさの微小転移がありました。
乳がんのしこりがあったのは脇に近い場所です。
転移していた、と聞いて本当にショックでした。
手術は温存で、血液検査の結果ホルモン療法(タモキシフェン)を飲み続ける治療になりました。
私は10年前に子宮を全摘したので年齢的に2種類あるうちのどっちのお薬か調べる検査をしました。
女性ホルモンの量があまり下がって無いので、このお薬になり今も毎日服用しています。手術の後は放射線の治療もしました。
脇も腕と脇の境目辺りまであてて頂きました。

今日、インターネットで私と同じような方のニュースを読んでとても不安な気持ちになっています。
その方も私と同じで2ミリの転移が一つあって、化学治療をされた、と書いてありました。
タモキシフェンだけにするか、化学治療もするか、選択を迫られて、化学治療をされたと書かれていました。

私も化学治療をした方が良かったのでしょうか?
■病名:乳がん 硬がん
■症状:他の方の治療方法を読んで悩んでいます。
<女性:53歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診(マンモグラフィーの必要性)   [管理番号:7402] 
去年5月、エコーとマンモグラフィーを受け、問題なしでした。検診時、乳首を絞ると、数個の穴から白や黄色の分泌がありました。

出産し、断乳後1年だったので、「母乳、もしくは生理的な分泌でしょう。」とのこと。

その1ヶ月後、右のブラジャーに黄色い汁が本の少し付いていました。

受診したところ、「1ヶ月前にエコー、マンモグラフィーもしているし、赤や黒でなければ問題ない。」と言われました。

あれからここ1年、下着に分泌物が付くことは一度もありませんでした。

来月、検診を受けます。

去年マンモグラフィーをしたので、今年はエコーだけ、と考えていました。

去年の分泌のことが気になり、マンモグラフィーも追加すべきか迷っています。

分泌が悪性のものによるなら、エコーのみで解りますか?
アドバイス頂きたいです。
■症状:ブラジャーに黄色っぽいしみがついた
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤治療の適用   [管理番号:7525] 
6月左側乳房温存手術を行いました。術前バコラ生検の結果
Er 50%
PgR 50%
HER2 1+
Ki67 10%

術後病理診断の結果
IDC(sci)
NG2
nottingham score G2
pT1c 16mm
f ly0 v0
pN0 (sn)(0/1)
margin (-)
ER (100%)
PgR(80%)
HER2 (1+)
Ki67 (20%)
家族歴無し

上記の結果で、主治医の先生からは抗癌剤治療は行わず、放射線治療とホルモン剤治療(ノルバデックス10年+リュープリン2年)を行うとの事で、既に治療をスタートしました。

①上記病理診断に対する治療方針として抗癌剤を行わないのは妥当でしょうか?

②恐らくルミナールAになるのかと思いますが、ホルモン治療単独の場合と抗癌剤併用の場合との再発率、生存率を教えて下さい。

③田澤先生の患者であればオンコタイプDXを勧めますか?
また、リスクはどの程度と予測されますでしょうか?

④遺伝性乳がんの可能性は高いでしょうか?
■病名:乳癌、浸潤癌(硬癌)
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳房のしこり   [管理番号:7524] 
左胸にしこりがあり、マンモグラフィとエコーで診てもらったところ2センチほどのしこりがあるけど良性と言われました。
プラス左胸に水の入った袋?もあると言われましたが正式に乳腺症とか言われなかったため少し不安です。
若い女性によくあるので心配いらないです。
と言われたのですが、これらが癌化することはあるのでしょうか。生理前後や生理中、しこりのある部分が痛むほどでもないですがぎゅっと押された感覚がします。
これも良くあることなのでしょうか?
■症状:胸のしこり
<女性:26歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。